鹿児島禊旅〜3日目〜

鹿児島から帰ってきました。

想像以上に鹿児島は素敵なところで
行って良かったとほっこりしております。

今回の驚きポイントは
高千穂は宮崎だけではなく
鹿児島まで続いているということ

行ったからこそ
初めて気づくこともあるなと
改めて実感しました。

リフレッシュできたお陰でスッキリしました。

気持ちを切り替えて
年明けのイベントの作品作りに
集中したいと思います。

講師業をしていて
感じることは

同じ事をしていても

受け取り方は人それぞれで

悲観的に受け取るのか

それとも
喜びと受け止めるのか

それを踏まえて
これからどうしたいのかと考えるのか

はたまた
そのパターンで来るの?!

と想像もしなかった受け取り方をするのか

沢山の価値観に触れることが多いです。

初めの頃は困惑しておりましたが

今では
そんな考え方もあるのか
と素直に受け止められる様になりました。


あれ?って思った場合は
色々とお話を伺って
伝えたい事をその人に合わせて
伝える様にしました。


そしたら
自分も楽になったんです。


自分の常識は
他の人からしたら
非常識である場合もある

だからこそ
コミュニケーションが大切

仕事の時に意識している事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?