見出し画像

楽な生き方って?

私は娘にご飯を食べさせてやってる。私はあなたと一緒にいてあげてる。私は子供と遊んであげてる。私は親の面倒をみてあげてる。私はあなたを心配してあげてる。私はあなたに期待してやってる。お前たちの為に働いてやってる。    

それが親として大人として子供として当然の事だから。 

っていうウイルスが、、、蔓延してますw

あなたはいつから王様になったのでしょうか?いつから周りの人より自分が偉くなったのでしょうか?これはもちろんウイルスではなく誰しもがもっている意識。撃退するのはそういう事する『ヒト』ではなく、自分のココロを改める。 

思ってしまうココロはしょうがない、、、人間だもの。僕にだってあるよ。だけどその感情が出てきたら一旦立ち止まる。あぶねー!暑くてヤバい俺が出てきたとw一呼吸つく。

画像1

すると、本来の自分が現れる!我にかえる。自分にはそんな事言えるのか。おんなじ事言われたらどう思うか?前も言ったけど周りの人は所有物じゃないよ。あなたの奴隷ではない。一家の主人は偉いのではない!頼れるリーダーだ。ボスではない。率先して笑顔になる人だ!最近逢う人にこんなに笑ったのは久しぶりだとよく言われる。笑う余裕もなくなっているのか、笑いたくなかったのかは分からないけど、笑えば大抵のことはどうでもよくなる。 

ま、いっかってなるw

そんなに自分に他人の責任を負わせなくていい。疲れたら疲れたと。辞めたいと。好きな事したいと。お互いの責任のなすりつけはやめて笑顔の投げ合いを❗️ボールがなくても笑顔のキャッチボールは出来るから!すぐにはじめられる。まずは自分から投げてみよう。 怒りたきゃ怒ればいい。寂しくなったり泣きたくなったりすればそれを味わえば良いよ。

ただ、私はあなたより偉い訳ではない。

老若男女問わず、上も下もない。偉いもない。自分を大事にしてあげて。周りの人はそれから。人より何かが出来るのが偉い訳でも価値のある人間でもない。出来ない人を責める理由もない。出来ない事もあるのだから、お互い様の精神で。許してあげよう。出来ない自分も。出来ない相手も。それが出来たからと言って生きてる価値が上がる訳ではない。  

自分が楽に居心地の良い状態になる事に意識を向けてみる。何してる時が心が落ち着くか。何してる時がワクワクするか。何してる時がリラックス出来るか。 

僕はそんな事しながらニヤニヤして酒を呑む。

画像2

楽な生き方って頑張らないって事かもしれない。頑張らないって自分に嘘をつかない事かもしれない。自分に嘘をつかないってやりたい事やる、やりたくない事やらない。って事は感情の赴くままなんじゃない?

楽な生き方=ありのまま

さて、今日も自分の為にお酒を呑んであげるかw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?