見出し画像

立派なのは職場と役職だけ#1

こんにちは。
株式会社REGATEの金城です。

本日はとある肉体系の公務員を定年したお客さんとのやりとり。

たまにいらっしゃいますが公務員を貫徹してお勤めになった方や、大手企業を終身雇用で最後まで勤め上げた方。
こういう方々の中には世間を一切知らずに精神年齢は高校生のまま定年を迎える方もいます。
毎年のように新入社員が入ってくるのでどんどん先輩になっていく職場。
そのせいで少し勘違いをしてしまう人が多いような気もするんですね。

大手企業の方や公務員さんを卑下するつもりはありませんが、
俗にいう中小企業の一般人とは感覚がこうも違うか?という感じのお年の召され方をされる人が少なくないのも事実。

不動産仲介をやっていると、大手企業戦士と公務員戦士との戦いもよく勃発します。

今日はそんな中の最も印象的だった方をご紹介します。

最後の方はなんだか可哀想な展開になるかもしれません。
今回は胃薬よりもハンカチを用意してお読みください。

あ、やっぱ胃薬も常備ください。


では、行ってみよ〜♪


◆査定依頼


トゥルルー・トゥルルー・・・

「はい!REGATEの金城です!」
「あの〜家の買取の相談したいんですが」

お♪きた!買取チャンスか???

「はい!では査定をさせていただきたいので物件の所在地とお客様のお名前をいただけますか?」
「はい、〇〇市123番地。名前は北村です」
「北村様が物件の所有者ですか?」
「はい。できるだけ急いで欲しいので早めに対応できますか?」

おお♪場所は市街化区域の区画整理地。
しかも急ぎの要望♪激アツじゃん♪

「はい!では本日の夕方には査定額を提示します!その際に一度物件の室内確認もしたいんですがよろしいですか?」
「ええ。大丈夫です。では今日の夕方ね。お願いします」

ガチャ。

キタキタ〜!!!
人気エリアじゃん♪しかも新しい区画整理地だから旧耐震とかでもないだろうし♪残債次第だな〜♪


まずは謄本を取得っと。

おお、築5年。
鉄骨造。
残債は2500万円くらいか。

ん?このエリアの築浅なら土地から買うと安くても5000万は行くのにな・・・
土地をもともと持っていたにしても残債が安い。
ん?土地も建築時に買っているじゃん。
てことは初期費用をガツンと突っ込んだのか。お金持ちだな〜

ま、残債が安いなら買取も問題ないだろ。
夕方に顔を合わせて様子を伺いながら金額を決めようかな♪
なんにせよいい物件には違いない。

その前にGooglemapで見てみるか・・・カチ。

おお♪絶対売れる!5000万で出したら瞬間蒸発じゃん♪
屋根付きガレージで4台並列。庭も広いし、この作りはDイワハウスかな?
あれって結構いい金額するよね〜。てことはやっぱり残債の安さが気になる。
建物だけでも3000超えてそうな感じだけどな〜。


ウキウキ気分でとりあえず役所調査と現地調査。
区画整理地の築浅物件。日当たりも良好で高低差もない。
全く問題点が見当たらない。

これ、金額が合えばかなり儲かるな♪

夕方が楽しみ〜〜〜♪


◆査定面談


さて。。。

ウキウキ気分はここまでです。
ボーナスタイムは終了です。
ここからが本番です。

ここからはいつものような展開になります。

あ、ハンカチはここで捨てても構いません。
胃薬だけご用意ください。
ではどうぞ〜。

----------------------

ピンポ〜ン♪
ガチャ。
「あぁ。金城さん?入って入って」

「失礼します!!」

迎え入れてくれた北村さんは50代半ばという感じ。
髭が伸びっぱなしで髪も切っていない感じだ。
仕事は何しているんだろう?というのが第一印象。

プシュ。
いきなりビールを仰ぐ北村さん。。。

ん?すでに酒臭い。
俺がくる前から飲んでたな。
あと、玄関を開けた瞬間からアンモニア臭が鼻を襲う・・・

室内に入ると大きめの犬が二匹寄ってくる。

うん。夢の一戸建てだ。
犬も大型だろうが何匹だろうが自由だよ。
でもさ、室内で飼うには大きすぎない?ねえ?北村さん・・・

小型犬と違ってギャン鳴きしないのはいいけど顔や手足を舐めまくる・・・臭い。
何度も腰を振りながら抱きついてくる。臭い・・・
(おい!○ッ起してんじゃねえか!おれはノンケだwww)
俺の尻の匂いも嗅ぎまくる・・・臭い。
執拗に尻を追いかけられて嗅がれる。。。まぁこれは嫌いじゃな・・・

犬たちが襲いかかってきてなかなか動けないでいると
見かねた北村さんが犬を庭に出してくれた。。。
でも全身とカバンが犬の涎でビッショビショ。。。

もう室内の臭いなのか犬の涎の臭いなのかわからなくなってきた・・・

ふぅ。
気を取り直して室内のチェックをするか。。。


◆ボロボロの室内


室内の壁紙がどこもかしこもボロボロ。
そこらじゅうに犬の毛と人の毛と陰の毛が落ちている。
全然片付いていないけど奥さんは何をしているのかな?
リビングには奥さんと小さい子供との笑顔の写真が飾られているけど子供の道具や女性の気配がない。。。てことは離婚か・・・


床の隅にはGの死骸もあるし、キッチンは公園のトイレくらいの汚れ方・・・やっぱり臭い。

勝手口を開けると大量の酒の瓶とビール缶の山。。。
お風呂場の浴槽にも空き瓶と空き缶がびっしり。
壁と天井はカビと異臭のオンパレード。


トイレは二箇所あるが、一箇所のトイレは破壊されていて便器が粉々・・・
生き残っているトイレは一度も掃除がされていないと思われる汚れが堆積・・・吐きそうになる。臭い。

寝室のベッドは全体がカビていて異臭を放つ。そこらじゅうに着替えが散乱している。臭い。

室内のドアは穴が空いていたり、取手が取れていたり、何かの衝撃で蝶番がズレて開閉ができなくなっていたり・・・くさ・あ、これはにおい関係ないか。


室内に充満する異臭と補修のチェックだけで気が遠くなってきたな〜・・・



◆ヒアリング


プシュ。。。ビールを開ける北村さん。

「どう?いくらで買い取れる?あ、どうぞここに座って。」

通されたリビングのソファは大量の犬の毛と何か得体のしれない液体で湿っている。。。


・・・ニコニコとソファに腰掛けるとズボンの尻から何かが染み込みながら体温を奪ってくれる。
おお。お尻が涼しい。快適だ・・・死にたい。

帰りながらスーツのパンツを捨てる決意をして本題に入る。



「え・・・と。外観や立地は問題ないんですが、室内の状態が思ったよりきついですね。クリーニングというよりもリフォームをしないと売れないので、その分は下げることになります、一般的に5000万くらいで売れる物件なので補修費用を差し引いたとして・・・」
「え?5000万?いいね。売るよ♪契約しよう!」
「いや、売り出し価格がそのくらいなので買い取るとしたら・・・」
「え?安くなるのどのくらい?でも5000万が希望だな。まだ新しい物件だし。Dワさんの物件だから高いんだよ?わかるでしょ?ゲフゥ・・・」
「正直なことを申し上げると、その価格では買取はできませんね。あと、この状態で売り出すとおそらくその価格でも買う人はいません。事前に北村さんに出て行っていただいて室内の片付けとリフォームをしてからじゃないと・・・」
「え〜引っ越し?売れてからでいいじゃん?というか5000万円で買ってくれないの?・・・ウップ」
「はい、買取は現状を加味して3500なら検討できますが・・・4800万はとてもじゃないけど」
「そっかそっか。わかったわかった。でも何かいい方法あるでしょ?どうにか5000で売りたいな。どうすればいい?ゲフゥ・・・ウップ」

ちょ。。。下げないとダメって聞こえた??
あと、あんたが出ていかないと綺麗にしてもまた汚れるでしょ?
だからその分リスクをヘッジするために・・・・う〜ん、説明がスルーされる。

ていうかゲップ臭いし、大丈夫?吐く?そこも心配だ。。。
やりにくい。。。

何度説明してもなかなか要領を得ない回答ばかり。
質問に答えても少し前の説明を忘れている感じ。
何回も「安くなるよ」と「高く売りたい」のラリーが続く・・・

というか酔っ払いと真面目な話をする方が無理なのか?


◆急展開で堕落??


すぐに忘れ去られる質問の回答を何度も繰り返しながら
買取がダメなら媒介で売り出すことも提案する。

媒介の方が高く売れると説明しても買取に拘って早めに現金決済をして欲しいと話す北村さん。
色々と脱線していくと北村さんの身の上話にも展開していった。

北村さんの簡単にまとめるとこんな感じ。


・元々肉体系の公務員をやっていて定年退職をした
・高卒から定年まで体育会系の公務員一筋
・定年前に今の奥さんと知り合って再婚
・犬も新築と同時に買ってきた
うん、ここまではまあ、普通だ。


・室内の破損は北村さんが酔っ払ってやった
・奥さんは子供たちと出て行った
うん、これもまあ聞く前に予想できた。

・定年退職をする前にDワハウスの物件を一度売った
・その売却代金と定年退職金を突っ込んでこの物件を建てた
ん?なんで?同じハウスメーカーの物件を買い替え??
気になるけど後でまとめて聞こうか・・・


・預貯金がほぼゼロでこの住宅のローンも滞納し始めている
・退職後再就職をしたが長続きしなかった
・今は働いていない。年金受給は5年後から。
・それまでにどうにかローンを返しながら生活しないといけない
・パチンコで食い繋ぐことを閃いたので今はそこに全人生を賭けている
・パチンコの腕はプロ並みだと自慢している


はい!ここまで!
気になることが多すぎて聞かずにはいられません!


プシュ。さらにビールを開ける北村さん。。。
おい、ちゃんと話できるか?

なんか最後の方はカイジに出てくる人見たいに堕落がすごかったけど。。。

今回も長くなりました。
北村カイジのお話は後半に向けて加速していきます。

なのでいつものごとく次回をお楽しみに〜

次回予告!
エスポワールに送られる北村。
そこで利根川と出会い北村の人生が大きく変わる?!

次回:カイジ大暴れ←クリック


では〜

HPでは不動産に関することとか沖縄の不動産あるあるについてのコラムを公開しています!
ご興味がある方はそちらもお読みください♪
沖縄不動産あるある→REGATEコラム
不動産テックのこととかそんな感じ→REGATEコラム


沖縄の不動産という独特な世界に迷い込んでいます!明るい外の世界の事は忘れました!これからも深海をはいずります!