見出し画像

【日常編】今のわたしの人生満足度を上げてくれる重要なパーソナルプロジェクトを見つける方法

皆さん、お疲れ様です。

今朝は少し寝坊しましたが、
会社には無事遅刻せずに到着しました、、、。
昨日のダンスの疲れが出たかな?

会社では一日中会議というか
あるプロジェクトで会議室に
箱詰めになっていました。
いやあ、ずっと人といると疲れるのなんの。

やはり、かなりのHSPの私には
ずっと人と一緒にいることで
緊張した状態が続くので、とても疲れます。

うん、1人の時間。とても大事。

はい、ということで前置きが長くなりましたが、
うーん今日は特段何もない1日でした(笑)

本日も学校の授業はありましたが、
学校の一年目のデザイン最終課題が終わり
かなりホッとしています。
なんだろ、心がちゃんとここにある感じです。

とはいえ、また来月初めまでに、
1年生の作品をポートフォリオにまとめて
提出する必要があるので、しっかり
納得のゆくものが作れるように、地道に
コツコツと進めていきたいと思います。

並行して、少し余裕ができた今のうちに
また、今後自分がどうなりたいかとか
何をやりたいかとか整理してみようかなと思います。

と、この話に関連して思い出したのですが、最近
読んでいる『最高の体調 ACTIVE HEALTH』という本で
紹介されていたあるフレームワークを試して、
私自身の人生の本当に重要なコアプロジェクトを
絞り込むということをしてみました。

ここで少し本の紹介を挟むと、
この本を読む前に全米ベストセラーの
『限りある時間の使い方』という本を読んだのですが、
ウィットに富んだ物言いで、哲学的に
人間の時間的感覚や使い方に物申すような
本でとてもとても面白かったのですが、

続けて今回の『最高の体調 ACTIVE HEALTH』
を読んでみると、似たような時間の話なのですが、
アプローチの仕方が、今度は人間の進化論と
結びつけて説明されていて、先の本を通して
哲学的に理解していた概念が
さらに肉付けされて色味を増した感じで、
すごくすごく良かったんです!!

と、すみません。
興奮気味で本の紹介を挟んでしまいましたが、
ここで本来の話に戻します。
(また本の話は別途語らせてください。)

そうそう、今後「自分がどう生きていきたいか」
というところを考えていく話です。

先ほど紹介した『最高の体調 ACTIVE HEALTH』の中で
ケンブリッジ大学のブライアン・リトル氏が考案した
自己分析メソッドである「パーソナルプロジェクト分析(RPA)」
というアプローチが紹介されていました。

この手法は「人生の満足度を高めるための自己分析」に
特化しているとのことで、自分が今後どう生きていきたいか
を考えるのにもってこいなのではないか!と思い、
実際にやってみました!

RPAを超簡単に紹介すると、以下のようなプロセスです。
-----------------------------------
①今自分が取り組んでいるプロジェクトをリストアップ
②上記のプロジェクトを各指標で10点満点で採点
③各指標の合計点を出す(各指標は写真参照)
→合計点が高いものほど、自分にとって重要なコアプロジェクト!
-----------------------------------

ちなみに、プロジェクトは身構えるようなものではなく、
「部屋を掃除する」といった日常的なタスクでも、
「資格取得する」と言った中長期的な目標でも、
「素敵な人間になる」と言ったフワッとした願望でも良いみたい。

実際にやってみた写真をあげてみます。
(関係ないけど、久々に鉛筆で字を書いたら、
 昔の30%くらいの綺麗さでしか書けない手になっていたのが
 地味に悲しかった。やっぱ使わないと退化するのですね…)

RPAレーティングマトリックス 実践

私は本当にいろんなものに興味が湧いて
「あれもやりたい!これもやりたい!」となる
タイプなのですが、昨日もお伝えした通り、
なかなか始められないタイプでもあります。

その1つの要因が何が自分にとって重要なのか
整理しきれていなかったからなのですが、

今回RPAマトリックスを作ってみたら、
自分がやりたいことや、なりたい像の方向性が
フワッと浮かび上がってきて、これまた不思議でした。

私の場合、プロジェクトと言っても
「フワッとした願望」且つ「精神面」の話が
主になってしまい、これでやり方が合っているのかは
正直、疑念が残りますが、、、。笑

何はともあれ、やりたいことがありすぎて
尻込みしていた自分にとっては、
今の自分の人生の満足度を上げるために重要な
コアプロジェクトが明確になり、
とてもとてもスッキリしました。

ですので、試してみる価値はあるかなと。
ぜひ気が向いたら、ご検討ください(笑)

ということで、
今日もまた取り止めもなく書いてしまい
相変わらず読みづらい文章でしたが、
読んでくれた方はありがとうございました。:)

本日も本当に皆さんお疲れ様でした!
ゆっくり寝て、また明日
穏やかな1日を迎えましょう。

明日はお日さまに会えるといいなあ。

Have a sweet dream! x

K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?