農作業お手伝いしてもらって楽しかった

おはようございます☺️

この頃は柚子収穫作業、サツマイモ掘りなど収穫作業に追われる毎日でした。
その中で息子が誕生したこともあり今までのように妻さんが農作業を手伝うことが出来ない状況でした。
そこで、アルバイトさんを探して手伝ってもらうという方法でこの状況を乗り越える事にしました。

今まではわたしがひとみしりというのもあり農作業は1人で基本的にはこなすようにしていました。

しかし人見知りなんていってられないぞと言う事になりsnsで呼びかけたところ、お知り合いを中心にアルバイトに手を挙げて下さりました。

せっかくこの遠い山奥に来てもらったのだから仕事プラスアルファで楽しんでもらいたいという事もあって休憩
の時には手作りお菓子をみんなで食べたり、私の自家焙煎コーヒーを提供したりして体に良いカフェ風休憩タイムを取るようにしました。(自分達が1番楽しんでいた)

私は農作業の収穫アルバイトには色々と参加してきました。

農作業は肉体労働なので、割とこまめに休憩時間があってみんなで輪になって雇い主が菓子パンやお菓子類、ペットボトルの飲み物を出してくれます。

黙々と同じ作業をする中で休憩中の会話や食べることが良い気分転換になって体力が不思議と回復するのです。

しかしながら、連日のアルバイトになると菓子パンやお菓子を毎日
食べている事になるので、身体が少しずつ弱っていくのが問題でした。

そこでうちでの仕事は身体に良い食べものを提供することを意識してお仕事をお願いしました。

すると、お手伝いに来てくれている方まで手づくりの食べ物や差し入れを持ってきてくれるようになり休憩タイムはスーパーおやつタイムへと進化していました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?