こみが_001

アニメ「こみっくがーるず」のBlenderを使用した背景メイキング

2018年春ごろに放送されたアニメ「こみっくがーるず」の背景制作に関するざっくりとしたメイキングです。掲載許可は頂いております。
Blender初心者が操作を覚えつつ考えた作業方法です。
なのでもっと楽にできる方法があったら教えてください。

「こみっくがーるず」では漫画寮が3Dモデルで作られていてそれをガイド、下地として背景作業を進めていました。

こみが‗000

上図の他にも本編で出番が無かった和室(OPでは1カットだけ登場)、トイレなどもきちんと作られていました。
地下室や資料室(かおすが小学生のコスプレをした場所)は1話限りだったのでちゃんとした3DモデルはなくPhotoshopで描いています。

この3Dモデルを作ったのは他社のSさんです。それを僕が引き継いで調整して背景作業に使用しました。
Sさん、本当にありがとうございました。

では本題に移ります。作った画像をひたすら貼ります。


こみが_001

こみが_002

テクスチャはPSDファイルのままblenderで使用しています。
特にエラーは起きませんでした。

こみが_003

こみが_004

こみが_005

こみが_006

こみが_007

こみが_008

こみが_009

こみが_010

掲載されている画像・データの無断使用・無断転載はお断りします。

今後も気づいたことがあれば追記していきます。

なにか質問がありましたらコメントかツイッターでお願いします。

以前公開した「ヤマノススメ サードシーズン」のメイキングはこちらです。

ページ下側にあるはずの「次ページに送るアイコン」が見えなくなっていますが存在はしてます。全選択(Ctrl+A)すると見えますのでそこを押してください。