イシニ

「絶対にまた帰ってきたいです。」留学生インタビュー!vol.4

こんにちは!今日は北海道大学交換留学生、スリランカ出身のイシニさんのインタビューです。

イシニさんは2018年の9月から留学を開始し、今月8月の末に帰国の予定です。
一年間の間に留学生の友達も日本人の友達もたくさん作り、可能な限り色んな経験をするようにしてきたとのこと。
この一年間で彼女は何を経験して、何を学んだのでしょうか。また、帰国を前にして何を感じているのでしょうか。

※インタビューは英語で行いましたが、筆者翻訳の日本語にて記述します。

--------------------------------

-本日はよろしくおねがいします!まず、なんで日本に交換留学をしようと思ったんですか?

「ずっと日本や日本の文化に興味を持っていました。大学生になってからはそれをただ母国から眺めているのではなく実際に現地に行って経験してみたいという想いが強くなり、留学を決意しました。特に札幌を選んだのは、自然に囲まれていると聞いたからです。」

-そうなんですね!実際に日本に来てみて、どんな日本文化が面白かったですか?

「着物ですね(笑)大学のイベントで着る機会があったり友達のお母さんが着せてくれたりと何回か機会がありましたが、とても楽しかったです。日本語の勉強も頑張りましたし、あと私は茶道部のメンバーだったので、お茶もやりました!週に一回集まりがあって、都合が合えば参加するみたいな感じです。最初はどうすればいいかわからなかったのですが、周りの人たちが作法を丁寧に教えくれてすぐにわかるようになりました。お茶は日本の特別な文化だとわかっていたので、すごく貴重な経験だったと思います。」

「あと食文化でいうと、寿司が大好きです。生魚を食べるのは面白い経験でした。今や寿司は世界中で食べられていますが、日本の『本物』の寿司を食べることができたのはいい経験だったと思います。スリランカでは生魚を食べる文化がないんです。スリランカで生魚を食べるのが危ないのかどうかは知りませんが、単純に文化の違いなんじゃないかなあ。」

「あとは日本酒や歌舞伎も本当に素敵だと思います!」

-本当に日本の文化が好きなんですね..!

-少し質問を変えて、一年を通して札幌のどんなところが良かったですか?

「東京とか他の大都市と比べて生活費が安くて、あと圧倒的に静かですね。あとは札幌の人も好きです!みんな親切で優しくて。」

「あと冬が本当にとてもきれいです!知っての通り、スリランカは毎日が夏みたいな感じなので..雪は本当に美しかったです!」

-札幌出身の人間として誇らしいです!

「でもやっぱり、札幌とは少し離れてしまいますが、住んでみて良くないなと思うところもありました。みなさん働きすぎです!いつも日本人は忙しそうに見えました.. あと、多くの学生が大学での専攻やスキルと関係ない仕事に就くと聞きました。彼ら彼女らの大学での学びが活かせる場所で働くのが望ましいと思います。」

「あともうひとつ!札幌で銀行や役所に行く時、書類が全部日本語で書かれていたのでかなり苦労しました!外国人にはけっこうきついんじゃないかな..私が手続きをするときは日本人のサポーターがいてくれたのでなんとかなりましたが、その助けがなかったら何もできなかったと思います。」

-確かに日本の書類って難しい感じだらけですもんね..

「実は日本に来る前も少し日本語は勉強していたのですが、やっぱり実際に使うとなると難しかったです。日本語の授業も、日本人の友達に助けてもらって前期のテストはなんとか合格できました..日本語、難しすぎです!実際後期からは前期一緒に授業を受けていた友達がけっこういなくなってしまいました。文法はどんどん難しくなっていくしみんなはみんなで旅行とかで忙しくて..諦めたみたいです。」

-そうなんだ!それはなんだか少し残念な気もしますね。

「日本語って文字が三つありますもんね。難しいですよね。私は日本語の勉強は諦めなかったですが、漢字は諦めちゃいました(笑)(笑)」

「それでも日本語を勉強して本当に良かったと思います。日本人の中には英語が一切わからない人もいるので、そういう人たちと話すときに少なからず日本語が使えるのは本当に実利的でした。」

-ちゃんと会話で日本語使っていたのは素晴らしいと思います!

-スリランカでも勉強は続けますか?

「機会も多くないのでスリランカで日本語を勉強するのは少し難しいんですよね..なので日本人の友達と頻繁に連絡を取り合おうと思います。」

「そうそう、札幌でもシンハラ語(※イシニさんの母語)が話せる日本人に会いました!その人はスリランカに住んでいた経験があると言っていました。もしかしたら国に帰ってからも日本人と会うチャンスはあるかもしれないです。」

-もし日本語で話したくなったらいつでも連絡してくださいね!

-じゃあ最後に一つだけ、日本は今でも大好きですか?

「もちろんです!いまさらそんなこと聞くんですか(笑)。文化も食べ物も人も素敵で、来る前から日本は好きでしたけど来てからもっと好きになってしまいました..日本はなにかにつけて書類が多くてそれはめんどうですけどね(笑)でも、絶対にまた帰ってきたいです。」

「もうすぐ帰国するなんて本当に信じられないです..。まだ帰国するまで少し時間があるので、後悔しないようにたくさん友達に会って色んなことをしようと思います!!」

--------------------------------

交換留学という短い期間を心から楽しんでもらえて、本当に嬉しい限りです。 
帰国後は学部を卒業し、オーストラリアの大学院にすすんでみたいとのこと。是非日本語の勉強も継続して、また札幌に来てください!

留学生インタビュー!vol.4いかがでしたでしょうか。
今後も札幌の留学生の実態に迫っていきますのでご期待あれ。Moi moi!