見出し画像

2023/10/29「#Appareハロウィン2023_DAY2」@GARDEN 新木場 FACTORY_アイドルヲタク(駆け出し)のライブレポート

今日は#2i2目当てでこちらのライブ
Appareハロウィン2023 DAY2に参加してきました。
ニコ生で配信もあるようですね

#2i2ってどんな感じ?とかGARDEN 新木場 FACTORYってどんな感じ?とか、少しでも何かの参考になれば幸いです。いつも通り(?)基本時系列で記載しました。
※当然ながら本記事はファンブログ=いちオタクの視点です。

基本情報

以下ニックネーム込みで書きます
💖赤色担当:十味(とーみ) @toomi_nico
ファンネーム : とー民
🤍白色担当:森嶋あんり(あんちゅ) @anchuu_122
ファンネーム : 森嶋県民
💛黄色担当:奥ゆい(奥さん) @okuyui515
ファンネーム : 夫、旦那、配偶者等
💜紫色担当:天羽希純(きすみん) @amau_kisumi
ファンネーム : ちゅー魔

事前

友人と時間を決めずに「起きたら行く」で集合しました。
タイムテーブルはこんな感じでした

とりあえず
12:25の#2i2に間に合うように……今回は並びがとっても良い感じ!
他の方が推してたINUWASIさん
以前フェスで見たキングサリさん
楽曲がカッコいい系のグループが3連続は俺得!
しれっと#2i2の特典会と被るのですが、後半は参加できそうだしライブを優先してみました。

当日

11:30

新木場駅着。遅くなったのはダラダラしてたからです(笑)
会場のGARDEN 新木場ファクトリー
来るのは初めてでしたが、駅から遠くてビビりました。周りに店もあんまり無いだと……
※しかも新木場駅が都心からやや遠いので休日じゃ無いと厳しい会場ですね。
物流倉庫/工場ばかりの夢の島のなか、見るからに倉庫なのに人だかりがありました。

マジで倉庫

入場時に楽天チケットの電子チケットを見せてリストバンドを巻いてもらいました。※渡されるんじゃ無くて巻いてもらえるの地味にありがたい

その後、お目当てグループを聞かれました。
グループによっては何かもらえるんでしょう。知らんけど。
その後ドリンク代600円を払います。

12:00開始だったので後ほど飴になりました

※何故か仮装しなくてもガチャチケットもらえました

入ってすぐの倉庫は特典会スペース
奥まで進んで左手から入ると倉庫にカーテンをつけてステージを組んでみたという感じの中々変わった会場……
とはいえフロアも天井も広く、ライトの演出もカッコ良かったです!
スピーカーの音圧が良すぎて強い振動が苦手な人には厳しいかもしれません
(やや苦手、程度の私は大丈夫でした)
ステージの飾りも綺麗で、ザ・ハロウィンでよかったですね!

手ぶれヤバい……

TaskhaveFunさん

今回は
TaskhaveFunさんから見てみました。
2023年のTIFに向けたニコ生で#ババババンビと話していた子(里仲さん)がいるグループというレベルの認識……
(少なくとも今日のライブは)王道可愛い系グループで、3人で補い合ってる感が良いなあと思いました。メイド服コスプレでしたね。

Fuhua さん

メンバー多いなぁというのと、キャピキャピしてるなぁという印象です。
1人スカートを抑えながら踊っていて、頑張れ〜と思いました。途中でスピーカーの陰に移動しながらも自分のパートはちゃんと歌っていました。
MCで今年結成と言っていたのでパニクらないの偉いなぁと思ってました!
各自コスプレという感じでケモ耳でした。

#2i2

まだ前回から2週間だったけど既に音を浴びたくなってました。

今回はSE +4曲の盛り上がるセトリでした。
ゾンビ始まりはハロウィンとして予想通りでしたし、2曲目のShutterはやっぱり盛り上がりますね。
個人的には3曲目のUSOでしびれました。紫のスポットライト+会場の雰囲気がピッタリ。あんちゅの表情が妖艶でこれはノリノリだなぁと(笑)
モンスターライブ締めも楽しく、やはりライブはメンバーが楽しいのが一番です。4曲だったけど、フロアを巻き込んだ感じで良かったです!
行ってよかったなぁ。

衣装はいつもと同じですが、ハロウィンステッカーつき+全員ツインテールでした。

参考リンク

セトリ↓

ALTで見れますが一応こちらにも。
(SE)
Don't be ぞんびー
Shutter speed
USO
MONSTER LIVE!!!

各メンバー感想投稿
💖十味(とーみ)
🤍森嶋あんり(あんちゅ)→上記セトリ投稿
💛奥ゆい(奥さん)
💜天羽希純(きすみん)

INUWASIさん

爆音……
#2i2も音量大きめ+それに負けない声量オバケなので慣れていたつもりでしたが、音源自体が大きくて途中で耳を塞いでしまいました……

特に高音のスクラッチが苦手という新発見(隙自語)
※耳を塞いでもちゃんとボーカルが届いていました。ここにも声量オバケがいて面白かったです(笑)

ちょっと正当な評価が出来なそうですが、楽曲の雰囲気+振りのかっこよさなど、好みが似ている人が薦めている気持ちが分かりました。
ペンライトが一切ないことにより、推しジャン的な文化が無いのも見ていて面白かったです!

キングサリさん

曲がバリバリにかっこいい!
セトリはこんな感じでした。

参考
1. Dance with me
2. 狂気乱舞…
3. 生生しろよ
4. Life hack キラーチューン

#2i2と#ババババンビ以外でちゃんと曲が分かる唯一のグループ(笑)
YouTubeチャンネルに上がっているLiveMVという仕組みが好きでたまに聞いてます。
今日は前聞いたより音量が小さく感じましたが、気のせいかもしれません。やっぱり歌が上手いっていいですね。安心して楽しめる(笑)

#2i2特典会

1周目
「あ、レグルス」
・どうも、あの~あれめっちゃよかったです(ジェスチャー)
「?」
・あの、シャリラーの部分特に
「?」
・あの~Adoさんの
「あぁ、ありがとう! 【不明】(笑)」
「今、USOとAdoと踊が混ざってウドって言いそうだった」
・あぁ(笑)

私の会話へたくそすぎて草。あんちゅが可愛かったです。

参考

2周目
ソロでこれをお願いしました

参考

「シャリラーってこれのことね」
・そうですそうです。
・ライブも楽しかったです!USOの表情とか
「今日、ステージも良かったよね。私映えてる!って思いながら踊ってた」
・(笑)
「そういえば配信あるんだね。知らなくて……」
・何でですか(笑)一応ニコ生があったはずです。
「カメラにもたくさんレスしておいた」
・偉い、さすがです!

3週目
後ろ向き依頼

「背景の壁とかが黒だと私同化しちゃうんだよね……」
・あぁ、そういう投稿見ました。完全に一体化してましたね
「そうなの」
・あ、そうだ。今日も明日も明後日も行きます!
「え、3あんちゅ?」
・はい今日の午後イベントも行きます(笑)
・ただ、一つだけお願いしたくて……
・明日、会社の人連れて行くので出来ればレグルスって呼ばないでもらえますか?
「うん、わかった(笑)何て呼ぶ?」
・あぁ、ハンネがばれなきゃいいので……
[時間で~す]
「じゃあ、いつもありがとうって言うね」
・お願いします!

完全に認知してもらって、とてもとても嬉しいです!


イベントへのハシゴまでに時間があったので他のグループも見ていました。

Sharply ♯ × Flutter ♭さん

めっちゃキョンシー衣装でした。
近くに後方サークルがあった記憶が強く、あまり曲を覚えていないです……

CANDY TUNEさん

登場時、全員カボチャって(笑)
※見出しリンクから飛べます

とにかくすごい人気でした!
やはりカワイイラボさんの売り方が凄いのか?
カワイイを前面に押したグループだと思いきや、カボチャ衣装でも伝わるキレッキレの人がいたり、力強い歌声があったりと……宣伝だけじゃない人気の理由が分かりますね。

Peel the Appleさん

第一印象が「きれいなグループだなぁ」でした。
顔がというか、9人で様々なフォーメーションを組んでいるのがいいなぁと思いました。
曲もしっとりめが多く珍しく感じました。

まとめ

今日見たグループ全体を通して
カワイイ : 5割
かっこいい : 4割
しっとり : 1割
くらいで、かっこいい系が多くて嬉しかったです(笑)

おまけ

その後、こちらのイベントにハシゴしました
めっちゃ楽しかったぜ

次のライブは2023/10/30(月)のハッシュタグナイト Vol.8ですね
※明日だし売り切れ(笑)
楽しみだなぁ

書いた人:レグルス
X=Twitter
Instagram(見る専)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?