見出し画像

アイドルヲタク(駆け出し)のライブレポート_ 2023/8/22 #2i2(#ニーニ)定期公演「天羽希純生誕ライブ」@ 新宿BLAZE

今日も今日とて#2i2のライブに行ってきました
文章量が凄まじくてすいません……適当に必要なところを読んでください

そういえばチェキについて質問している方がいて話しかけてしまいました。
ちなみに横長もポーズの指定も可能です!(もちろん常識の範囲内で)

3枚までだった気がしますと言いましたが、明記されているのは#ババババンビの方だけでした。すいません。


基本情報

以下ニックネーム込みで書きます
赤色担当:十味(とーみ) @toomi_nico
ファンネーム : とー民
白色担当:森嶋あんり(あんちゅ) @anchuu_122
ファンネーム : 森嶋県民
黄色担当:奥ゆい(奥さん) @okuyui515
ファンネーム : 夫、旦那
紫色担当:天羽希純(きすみん) @amau_kisumi
ファンネーム : ちゅー魔

きすみんの生誕ライブということで、紫一色のライブでした!

事前

新宿駅(改札内)にポスターが! 天羽希純生誕2023さん凄いです!
画像だと伝わりにくいけど、結構大きめです。

18:26

現場に到着
気づけばもう3回目の新宿BLAZEなので慣れたものです
初回なんて入るのに精一杯でしたからね。今回はチケット番号がCだったのでゆっくり行きました

18:32

Cチケットの誘導開始
床が真っ赤ないつものBLAZEで階段を降りていくと現地に来た方限定でプレゼントが!!
QRコードを読むと生誕Tと同じデザインのロック画面がもらえます!
現地限定なのでここには貼りませんが参考に生誕Tのデザインをば
※きすみんの(ちょっとホラーな?)解説はこちら
きすみんのSHOWROOM 内で「よし、運営さんに提案してみる」という回を聞いていたのでなんだか嬉しいです。流石の行動力!

特典券(チェキ券)の販売スペースもありました。
アンスぱーくっ!!!!!!2023に行ったとき(野外の対バン)事前に買っておいたので今回は買わず ※基本翌月末まで使えます

トイレのある右側のゾーンを通り越して右側面からの入場でした。
後から入ってくる人もいるだろうということでなるべく左端に陣取ってみました。
※アー写の並び的にあんちゅ推しはやや右くらいの方がいいかもですが、曲中に必ず入れ替わってくれるのであまり気にしてません

そしてやはりBGMにずっとニー二の曲流れてるの良いですね
SAYONARA(BGMバージョン)の雰囲気が結構好きです

ライブ

めっちゃ良いライブでした!
まず最初のSE について。
💜天まで羽ばたけ、きすみーん! → ハッピーバースデーきすみ〜ん
💛みんなの奥さん、ゆいちゃーん!
🤍あんちゅちゅあんちゅ(パァン)あんちゅー!
💖平成最後の奇跡の原石(早口)(パァン)とーみー!

ハッピーバースデーきすみ〜んにしましょうと事前に言って回ってる方がいたんですよね。本人もびっくりしてたしニコニコだったのでとても良いサプライズだったと思います!

個人的な後悔はペンライトの色が変わっちゃったことですね
#2i2のツアーグッズ(多色):白→ピンク
多色:白→緑
単色:白のまま
一瞬目をそらした隙にあんちゅの番(とその後ろできすみんと奥ゆいがやってるじゃんけん)終わってた……(泣)
次から3本持ちじゃなくて2本にします+やっぱり多色も白で固定します(笑)

最初の3曲から割と早めに最初のMC。お着替えに行くそうです
きすみんの「高かったから早めに着て元取らないと!」とか、ライブとギャップのある緩いMC良いですよね

残った3人はトークの繋ぎということできすみんに関する3択を十味ちゃんが出題!
①ライブ前の一言4文字
②#2i2で一番大変だった曲
③告白される時に言われたい言葉

➀の一言が大好きでもドキドキでも無く腹痛なの面白いし、みんなめっちゃ当ててるの流石(合ってた)
選択肢の読み上げであんちゅのくねくね(……?)ボイスが見れたし、奥ゆい話聞いて無いじゃんのグダグダも見れたし、YouTube みたいなほのぼの仲良し空間最高でした!

一方②の大変な曲は外しました。絶対だってさ。だと思ったんだけどなぁ……離脱してた頃に必死に追いついたという話自体は知っていたので、リアタイしてないにしても独り占め当てたかったですね

③は時間切れでクイズの代わりに本人が直接!
SHOWROOMでも結構言ってるのでちゅ~魔の方は知っていそうですが、一番じゃ無くて「きすみしか」がポイントだそうです

こういう企画っぽいのは生誕祭ならではで素晴らしい~
(逆に純粋に曲をたくさん聴くなら通常定期公演/全国ツアーですね)
次は9/28(木)
└ 9/28(木)開催「#2i2 Zepp Shinjuku Full band set ONEMAN LIVE」

お着替え後、衣装の説明!
既にセクシーなのにここから卍解(BLEACH用語で変形?)するそうです

ソロ
「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
配信で匂わせをした成果で結構コールが揃ってました(笑)
私も事前に予習したのでおい、おい、おい、ときすみーんは言えました。
この曲はニーニの雰囲気に合ってる感じがして良き。

その後4人揃ってのカバー曲!
配信で「グループのみんなで歌ったことがある」ときすみんが言っていたので天羽希純生誕祭2022おいでシャンプー読みだったのですが……

まさかのYOASOBI アイドル
確かに最近みんなで歌った曲ですね!
※2023/8/4=TIFの初日深夜にオールナイトフジコにてスペシャルステージがありました
ツイート参照

上手いしキレッキレ!

その後、後半戦へ
だってさ。の時だったと思うのですが、あんちゅが他の人(多分きすみん)のソロパートで「やっと見つけたお姫様」って言ってました(笑)
見てみると結構オタクと同じコール言ってるの面白すぎる!
最近YouTube の更新が無いので、もうゲラ嶋さんは見れないかもと思ってたのですが……ライブ中の歌割りがないパートめっちゃ楽しんでるやん!

基本的には超真面目にカッコよく踊ってるのですが、煽り/レスパートは超自由なので意識するともっと楽しいかも(笑)
オタク煽りのスキルはライブならではですね

そしてSAYONARA来た〜
この曲はあんちゅのミクチャから冒頭が好きになりました!

あと、ツアーファイナルに無かったSUPER FIREが聴けてよかったです
3回の単独公演と2回の対バンにて、残り現地で聴いてないのはこのままでいいんだよだけになりました。良い曲なんだけどバラードだからなぁ……

セトリ

ALTで見れますが一応列挙

(SE)
Don't be ぞんびー
SUPER FIRE
せめて月のように
(MC)
・一人で生きられそうってそれってねぇ褒めているの/Juice=Juice(きすみソロカバー)
・アイドル/YOASOBI(グループカバー)
(MC)
Live and let live
USO
SAYONARA
だってさ。
アドマイア
Shutter speed
MONSTER LIVE!!!


ライブの全ての曲が終わり、HBDソングと写真撮影へ
お姉さんプリクラ機(2号)の掛け声で撮影開始

オタク側の「真島さーん!」コール。遂にあんちゅが言うより前に言い始めました(笑) 私の知ってる限りこの謎のネタは2023/6/21の決起集会からです

ポーズについて、最初きすみんから「左手を2、右手を7」って言われて「?」でした(笑)
訂正が入り、右手を2、左手を銃のような形で7にして27歳ってことでした

十味「それじゃ72歳だよ」とか、
奥ゆい「17歳+10歳じゃなかったの?」→きすみん「もうそれ一緒じゃんとか、こういうやりとり好きです

アンコールあるかと思ったけど、帰る人のアナウンスが入ったので無しでした。そういえば先にアナウンスがあるとアンコールが無いんだな……
あんまり気にして無かったけど、特典会の誘導が入ったらアンコールはありません。ご参考まで!

とにかく楽しかったです!お疲れ様でした〜

特典会(チェキ会)

何かの参考になるか分かりませんが、一応時間も書いときます。

20:18

きすみん列に並ぶ人の誘導が開始。会場の3分の2以上行ったのでは?(笑)
さすが生誕祭の主役。とある人のツイートによると外で6列折り返してたらしいです(笑)

20:23

きすみん列以外に並ぶ人の誘導

20:27

きすみん列が折り返しながら移動開始

20:35くらい?

4人が入ってくるや「ひき肉でぇす!」をやり始めるあんちゅ(笑)
※夜にこんな投稿をするくらいにははまってます
奥ゆいにもやらせて2人で「ひき肉でぇす!」から特典会開始しまーすが本当に謎で面白かったです。それでこそ森嶋……

1周目(ツーショット2枚)

・ツーショット2枚なんですけど、2枚目は「ひき肉でぇす!」でいいですか?→「ひき肉でぇす!」
・あ……→「あ、2枚目か」
・いや1枚目で大丈夫です→「ひき肉でぇす!」
・あ……
私の準備不足が否めない(笑)

目だけ隠すと犯罪者感あるな

・なんでそんなにハマってるんですか?→「可愛いから!」
・やっぱりモノマネ上手いですね→「そうだよ、あれちゃんと音程あるからね」
・流石です!

2周目(ソロ2枚)

※シャツが見えるようにというジェスチャーで察してくれたありがたい

・さっき全然言えなかったんですけど逆光聴きました→「ありがとう~」
※この歌ってみたのことです

「レグルス!」
……
「覚えた、私!」
え、あ、ありがとうございます
「認知!」
まさか認知されていると思わず……ええっと多分4回目くらいなんですけど。
「ちゃんとチェキツイをスクショして覚えたから、来たら言おうと思ってたんだった」
何だこの可愛い生命体。

唐突な間で単語がぽんぽん飛んできて処理落ちしました(笑)

チェキは1回4枚までと決めていたのですが、見たらまだ1枚ありました。
そういえば今日誘ってた友人用に事前に1枚多くしてたことを思い出しました。※体調不良で来れませんでしたが……
これは行くっきゃ無いと思い、チェキ券販売の列へ

9/28用の4枚も確保済み(笑)

3周目(ツーショット2枚)

「あの~横長ってお願い出来ますか?またひき肉チャレンジしたいんですけど」と撮影スタッフさんに言ったところ、あ、ちゃんと撮れてませんでした?すいません。と言わせちゃいました。
「いやいやいや、ただ、折角ならもう一回チャレンジしようかと」

・横長でお願いしたので、またひき肉お願い出来ます?→「え、ソロ?」
・いや、一緒にやります→「「ひき肉でぇす!」」

結果

準備してから行ったので(反転はしてるけど)出来ました

・まさか認知されていると思わずまた来ちゃいました→「するよ~」
・関東の……は分かりませんが、東京の定期公演は全部行きます→「ありがとう」
・9/28もチケット取ったので!


推しから認知されました!
未だに心臓バクバクです!
言いたいことは言えたし「ひき肉でぇす!」も頼めたし、何よりきすみん生誕祭で楽しそうなメンバーが見れたのでまじで行って良かったです!

結局21:10くらいにBLAZEを出ました。
なお、その時間もBLAZE外のきすみん列は2.5列折り返してました(凄い)

まとめ

ここまでお読み頂きありがとうございました。
どうでもいいけど題名を初心者から駆け出しに変更しました(笑)

特典会参加4回目にして認知を頂きました!!
まずは健康に、無理ない範囲で今後も推していきたく思います。
「#2i2」さんのライブに参加してみようと思った方(と主に将来の自分)の参考になれば幸いです。
次回は2023/9/28(木)ですかね。またよろしくお願いします。

書いた人:レグルス
Twitter
Instagram(見る専)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?