見出し画像

食っちゃ寝生活を楽しんだ後には、筋活を!

三が日、食べて寝て食べて寝て、
至福の時間を過ごした後の気持ちの切り替えには、
筋肉を動かすことをおすすめします!

寝過ぎや悪い姿勢で凝り固まった筋肉をしっかり伸ばして、
筋肉を収縮させて心身ともにリフレッシュ。

まずは怪我の予防にも欠かせないウォーミングアップ。
ダイナミックストレッチングで筋温を高めて筋肉が働きやすくしましょう。
ダイナミックストレッチングの代表的なものといえば、
皆さんお馴染みの「ラジオ体操」!

・伸び伸びと背伸びの運動〜
・腕を振って膝を曲げ伸ばしする運動〜
・腕を回しましょう〜
ラジオ体操は簡単に始められて、とっても優れた全身運動です。

ストレッチングで全身の血流がよくなり、体がすっきりしたところで、
次は筋トレです。
太ももやふくらはぎなど、下半身の大きな筋肉から鍛えていきましょう。

筋肉が収縮することで熱が産生され、筋肉量と運動量が増えることでエネルギー代謝が高まりますので、
冬場の冷えにくい体づくりや正月太りのリセットには、
早めに筋トレに取りかかりたいものです。

筋肉が収縮すると、「マイオカイン」というホルモンが分泌されることが知られています。
糖尿病や動脈硬化の予防、体脂肪の燃焼促進、脳の神経細胞の活性化など、
この優秀なマイオカインの健康への効果は要注目です!

食っちゃ寝生活を切り替え、健康的な一年をスタートさせるためには、
やはり運動が秘薬となりますね。

年末年始、寒さが少し緩んでいますが、
鈍った体で外へ出て、いきなり慣れない運動をすることは控えて、
まずは、家の中でできる筋活を習慣化するといいと思います。

私は、一昨年前の冬には「片脚スクワット」、昨年は「なわ跳び」と、
家の中でできる運動に着手しましたが、
数ヶ月しか続かず、、、でした^^;
運動不足が深刻になってきていますので、
新年は笑顔で「ラジオ体操」がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?