見出し画像

今週のおすすめアーティスト、From シカゴの男女2人組Friko!

どうも。今週の音楽ニュースとしてはBeyoncéの緊急来日、そして渋谷のタワレコでまさかのサイン会実施が1番大きいよね
アルバムの発売日に日本にやって来て、ゲリラ的にサイン会までやっちゃう現実なんてあり得るのかって感じだよね
行けた人羨ましすぎるのと、マジで来日公演やってくれ!!
Beyoncéのアルバムについてはしっかり聞き込んでもちろんピックアップするので、お楽しみに!

では、今年の注目アーティスト6組目行きます!注目アーティスト紹介もこれがラスト!
1番初めにThe Last Dinner Partyを絶対に紹介したくて始めたのがきっかけだったんだけど、ラストに何としても紹介したいアーティストがもう一組いるんだよ

From シカゴの男女2人組Frikoです!
僕がこのバンドを知ったのは本当に数週間前で、2/16にデビューアルバム『Where we've been, Where we go from here』をリリースしたんだけど、もちろんこのアルバムが出ることは全く知らなくて、そもそもFrikoなんてバンド知らないからね
ただそれがめちゃめちゃいいよって僕がいつも参考にしている音楽評論家が勧めていて、何となく聞いてみたら「なんだこの音楽は?!」ってなった
するとここ日本で音楽好きを中心に口コミ的にどんどん広がっていって、本国アメリカでもそこまでなのに日本のApple Musicのアルバムチャートで11位まであがったんだよ
これには彼ら自身が1番びっくりしてたみたい、何のゆかりもない日本でなぜ?って感じみたい

色んな評価をしている人がいて、共感できたコメントをいくつか紹介すると、
・ソングライティングとギターの使い方という骨格の部分で優れていれば、それが最高のロックなんだけど、そういうものをおそらく10年以上ぶりに聴いた。最高の逸材だ。
・これは凄まじいアルバム。David Bowie、Radiohead、Arcade Fireを思わせる、現代オルタナティヴ・ロックの至宝と呼ぶべき傑作。
・1994年にOasisとかGreen DayとかWeezerをはじめて聴いたときに「なんだ、このバンド。繰り出す曲繰り出す曲、どれもすごいじゃないか!」みたいなワクワク感があった。Friko聴いてて思い出すのは、あの感覚。
こんな風に大絶賛ばかり!
僕はリアルタイムでRadioheadに触れていないんだけど、80年代に初めてRadioheadを聞いた人が受けたのはこういう衝撃だったのかなと思ってしまう、それほどの衝撃を受けたんだよね
何より日本でブームになったことで、どのタイミングで来日するんだって思っていたら、まさかのフジロック出演決定!
これ、フジロックの主催者もアルバムリリースまでFrikoなんて存在知らなかったと思うんだよね、でも音楽好きの間で話題になってるってことで急遽オファーして出演決定になったと思うんだよ
この辺はさすがフジロックだよね

まだまだ書きたいこといっぱいあるんだけど、今日はこのくらいにしとこうかな
ただ今後も同じこと言うと思うけど、今年のフジロックはThe Last Dinner PartyとFriko見れるだけで十分行く価値あるよね
とりあえずまずは一曲、アルバムの一曲目“Where we've been”という曲を聞いて欲しい!
明日から4月!新年度も頑張りましょー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?