見出し画像

さまざまな想いが交錯した2024年のお正月

こんにちは、れいちぇるです。

今日でnote連続投稿4日目。完全にマーブルコミュニティ#新年書くチャレンジ のおかげ🙏🏻ありがたや。

Day4のテーマは「どんな三が日を過ごした?」

特別なことは何もしていない私の三が日ですが、日本人のみなさんなら、さまざまなことを考えさせられるお正月だったと思います。

北陸での大地震、羽田空港での日航機火災事故。

元日のサッカー日本代表戦を見終わった直後に、テレビから緊急地震速報が流れ、北陸で大地震が起こったことを知りました。

北陸といえば、私の推し・新田さちかちゃんの実家が石川県で、インスタで帰省していると見ていたので、一瞬でそのことが頭をよぎりました。無事だろうかと。

それから、いぬ友達のjiji&totoちゃん一家も実家が富山で帰省していて、後々避難所に身を寄せていると知り、とても心配でした。
しかもわんちゃん連れの場合、避難所に入ることができず、車中泊をされたようで、もし自分にも同じことが起こったらどうする!?と、改めて災害への危機意識をもつきっかけになりました。

本当に少額ではありますが、今回の北陸地震への募金をし、今後もなにか私にできることがあれば、積極的に動いていこうと思っています。

そして、もう一つの大惨事。日本航空機と海保機の衝突事故。

お亡くなりになられた方々、ご冥福をお祈りいたします。

JALに搭乗されていた乗客全員が無事だと知ったときはほっとしたと同時に、CAさんの保安訓練の賜物だと感激しました。

私の友人には現役のCAが1人、元CAが3人いますが、全員が口を揃えて言うほど、訓練も日々の乗務も大変なもののようです。毎日が激務すぎて、心身を病み、休職した友人もいます。

日頃からそれだけ大変な思いをしながら、さまざまな訓練を受けているからこそ、今回すべての乗客を救うことができたのだと思い知りました。

全国のCAさん、私たち乗客のために大変な訓練・業務をありがとうございます。

一方で、事故から一夜明けた昨日、悲しいニュースも入ってきました。私がもっとも恐れていたことです。

私自身2匹のわんちゃんを飼っており、地元・宮崎に帰省する際は、飛行機を利用しています。もちろんペットは機内には同乗できないので、貨物室での預かりです。

万が一、自分が乗っている飛行機で同じことが起きたら……。私は機内から逃げることを拒否すると思います。わが子たちの命が助からないなら私も一緒に、そう思います。

この天使たちを置いて、自分だけ逃げられるワケがないのです。

今回の痛ましい事故をきっかけに、国内の航空会社がペットの機内同乗に動いてくれることを心から望みます。

私と同じようにペットを飼われている方、ペットの機内同乗に賛同してくれる方がいたら、ぜひ以下のサイトから署名をお願いします!!!

私が署名したときは3000人ちょっとだったのに、いつの間にか1万人超え……!

国内でも、スターフライヤーは2024年1月15日から国内線全路線・全便で、ペットと一緒に搭乗することができるようになります。

この動きがどうか、JALやANAのような大きな企業にも広がってくれますように。

なんだか、「どんな三が日を過ごした?」というテーマとは少し離れてしまいましたが、私がこの3日で感じたこと・考えたことを書いてみました。

ちなみにお正月は両親と姉とおせちを囲み、最寄りの神社に初詣に行きました。

おみくじは大吉でした!

願望:漸々吉運に向いて思わず早く叶う
商売:ひそかにすれば吉
学問:安心して勉学せよ
病気:なおる 信神せよ

個人的に、病気がなおるというのが一番嬉しい……!(完治する病気ではないのだけれど)

今年は本厄なので、いろいろと覚悟はしていますが(厄除け行かなきゃ!)、いい年になるといいなと思います。

では、また。

サポートいただいたお金は、自身のスキルを伸ばすために使用させていただきます☺︎!