見出し画像

素敵は繋がっていく

 年齢を重ねた素敵な女性に会いました。

 ワークショップで知り合い、友達になった方のお誘いで、あるお店にいきました。新宿から30分程。イメージしていたより広く素敵なお店でした。

 バングラデシュのプリント大判ハンカチーフを先回友達がプレゼントしてくれたのがきっかけでした。

 バングラデシュには、若い時、ひとり旅で行った事がありました。と言っても本当はブータンへ行きたかったのです。しかし当時は観光客ひとり旅をブータンは受け入れていなくて、ちょっとお隣のネパールへと旅の目的地は変更になりました。

 そのネパールを目指した格安航空券が、タイ、バングラディシュを経由するものだったので、足を止めることになりました。インドにはそれ以前に行った事がありましたが、バングラディシュなんて知識の中にないほとんど知らない国でした。貧しい国だという認識しかありませんでした。当時のインドもすごかったので、その隣ぐらいだろうと思っていましたが、インドの比ではないほどの現実を見て打ちのめされたところでもありました。

 そんな懐かしい古い記憶の中のバングラデシュなのですが、たまたま職場でお隣の席の人がフェアトレードでバングラデシュのものを・・・という事で、一つ陶器のベルを購入したばかりでした。それからの、またバングラデシュご縁という事で、伺ってみたくなりました。

 とても素敵な方がお店番をされていたり、オーナーさんもとても素敵で、志も活動も全てが胸ときめきました。バングラディシュの人たちの為に学校まで作っていらして、地元の人が手作りされた美しい布や製品がたくさんありました。思わず、布を少し求めさせていただきました。

 たまたま知り合った人と友達になって、その友達がお気に入りを紹介してくださったところが素敵で、また人と繋がって・・・。きっと今のネット上の繋がりはこんな風に繋がっているのでしょうね。でも、やっぱり時間をかけて生身の人と丁寧にご縁を一つ一つ結んでいく事が素晴らしいし、素敵だなと感じた時間でした。

 少し前に機織りを経験していて、いつか自分の織機を持ちたいと思っていたのですが、今日伺ったお隣スペースがまさに織の教室スタンバイ間近でした。ちょっと遠いので、ちょくちょく行けるかどうかというところですが、行って行けない距離でもないです。

 素敵な人には、素敵な人が繋がっている。そんな嬉しいハグの喜びを感じました。私にできる事で、応援したい今です。



 

ありがとうございます。サポートいただいたお金はワークショップ開催等の費用に充てさせていただきます。