見出し画像

全てが用意されたようにタイミングよく私へのギフト

 慌しさに追われているときは、目の前の事をこなすことに必死になり、
全速力で走っていた気がします。
手が10本ぐらい生えていた感じで素早く、何もかも同時に達成!こんなにできる私は凄い!と少しばかりの優越感の中でため息交じりに、また次から次に目の前に出てくる期限付きの目標やらやらねばならない事の人参を追いかけていた気がします。

 最近は、「自分リズム」「自分感覚」を大切にしています。フォーカスが外向きから自分への内向きに変わってきたせいでしょうか。
もともと、なんとなく気になるにアンテナを張るのは得意でしたが、それに磨きがかかってきたのかもしれません。

この2、3日の間のなんとなく気になるいい流れだったのは

□ 友達と会う前にちょっと手土産
  セール中で、一つ1200円が二つで200円。私と友達の分。
  お楽しみ袋感覚。お安くお得感は嬉しい。
□ いつも買わないお菓子を買ったら、友達のタイミングに合い大絶賛。
□ 気になっていた箱を片付けたら、ずっと探していたものが出てきた。
□ 突然の雨で雨宿りしたら、たまたまそこに欲しい情報のチラシが。
  定員さんが外まで出てきて説明してくれた。
□ ワークショップで出会った人のご縁で教えてもらった名前から
  気になって本を読んだら今一番知りたい事だった。
□ 友達といつもは電車を乗るところ、なんとなく歩いて移動したら、
  素敵なカフェに巡り会い、素敵な時間を過ごせた。
□ 香りが気になっていたら、特別情報が入ってきた。
□ 部屋の片付けをしていたら、数年前の手帳が出てきて、
  今知りたいと思っていたメモが出てきた。
□ 人に頼まれて本屋に行ったら、自分にドンビシャの本が2冊も買えた。
□ 偶然入ったカフェの前が有名な大好きなお店。友達が気付いてくれて、
  ランチのお得タイムに入り満足。
□ 身体の気の流れが滞っている感じがしていたところ、参加したほぐし体操
  で次の日スッキリ。

 ここ2、3日の出来事を振り返るだけでもこんな感じで全てが用意されたようにタイミングよく私へのギフトのような感じで出来事が起きてくる流れを感じます。
今流行りの引き寄せの法則をしている訳ではありません。でも結果的に引き寄せているからそうなのかもしれないけれど、なんとなく、良いことが起きて欲しいから、「だからこれをする!」みたいな目標達成型の速攻ご利益版みたいなものでは無いです。

 引き寄せの法則のことも気になった時期もあって、いろいろと読んでみましたが、大元の本を読むと、他の人の書いているのとちょっとだけニュアンスが違っていて、私は「やっぱりそうだよね」と納得することがたくさんありました。マインドフルネスもおなじです。大元の本を読んだら深く納得できました。

 伝言ゲームのように間に人が何人も入ることで、その人の意識が介入したものになっていくので、だんだんとハウツウ物になっていくような気がしてなりません。本当に大切なものを掴むならやっぱり大元だと思うのですよね。その大元の言わんとする事を理解して感じた上でテクニックを使っていくと大分、結果が違ってくるような気がしています。

 私は私なりの探求で見つけました。失敗は山ほどしているし、いろんなところへ顔を出して勉強もしました。膨大なお金も使って、それでもなんども壁が来て、どうしても腑に落ちず、自分が求めている答えが出ませんでした。それがここへ来て、自分感覚に照らし合わせて自分の人生をちゃんと振り返ってみてやっと納得できたかもなあーという感じです。「あーこういう事なのね。」というところです。この感覚に来るまでなんと時間のかかったことか・・・。きっと今の若者なら感性がいいからもっと早く変容できるのかもしれませんね。

 この感覚にたどり着くまでのラストスパートのこの数年、同士と言える素晴らしい人に出会いました。その人の存在なしにはこの感覚になることはなかったと言えるほどです。一人では、やっぱり無理なのね。でもちゃんと時が満ちれば人が用意されていて、私の成長のタイミングにちゃんとあった出来事が起きてくる。本当にありがたいことです。今は、良いこともそうでもないことも私が学ぶタイミングで全てが人生のギフトとして感じられることが嬉しいです。

ありがとうございます。サポートいただいたお金はワークショップ開催等の費用に充てさせていただきます。