見出し画像

noteの記法がわからない。みつを

こんばんは、はじめまして、石谷玲といいます。いしやれいです。
偽名です(自己紹介)。

突然ですが、noteに駄文を書いていこうと思ってるんです。
僕が運営しているブログサイト、架空自転車旅行社「ひとつな」に書けないこと、真性ツイッタラーの僕でもツイッターに書くのは憚られること、諸処の事情で日の目を見なかった駄文、などなどを「石谷玲」の名の下にnoteで公開していこうと思ってるんです。

ちなみに架空自転車旅行社「ひとつな」はこんなサイト。

架空自転車旅行社「ひとつな」

これだけ見ても分かる通り、「美味しいお店」紹介、「買って良かったモノ」紹介が主なコンテンツのテーマ。幾つかのコンテンツは好評で、お陰様でGoogle神さまを通じてサイトに来て下さる方々が沢山いらっしゃいました。過去形ですが。

僕は多趣味な人間で、色んな僕の好きをお伝えしたいと思って、ブログなりツイッターなりでノンジャンル・オールジャンルでその時その時好きなものを雑多に紹介して薦めていくというスタイルで10年以上やってきました。いわば押し売りです。アニメが好きな人に自転車をゴリ推ししていく、自転車が好きな人にクラフトビールをゴリ推ししていく、クラフトビールが好きな人にボードゲームをゴリ推ししていく、そんな推し売り芸人が僕、石谷玲です。
偽名です。

さて、そんな僕ですが、かつては駄文も一緒くたにブログに書いていました。「シーブリーズのリンスインシャンプーを全身に擦り込むと風邪を引く」という衝撃の記事を書いたのも僕です。特化ブログを作らず、僕の全てを1つのサイトに集約する、それが僕の方針でした。

そんな僕が先日、疲れからか黒塗りのオミクロン株に追突してしまい、宿泊療養生活を強いられてしまいまして。この時の経験談をブログ記事にまとめて公開(「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と診断された話。」、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で宿泊療養(ホテル療養)と中和抗体療法時に知っておいた方が良いこと」)したところ、ツイッター経由で多くの人に見に来て貰いまして、本当にありがとうございます。シーブリーズを全身に塗り込んだ風邪の記事より、オミクロン株の記事の方が注目を集めました。(半分ネタ記事と大真面目に経験を語った記事という違いはあるにしろ、)やはり新型コロナは風邪なんかとは比べものにならない位怖い、ということを再認識しましたね。

で、そこまでは良かったのですが、SNSの反響がひと段落すると、僕のブログサイトのPVがガタッと落ちました。オミクロン株の記事だけではなく他の記事のPVも激落ちくんです。それまで人気のあった蒙古タンメン中本の大好きメニューシリーズもアクセスが止まりました。どうやらオミクロン株の記事を書いたせいで、それまでGoogle神さま検索上位(と言っても検索1位とかではないけど)だったページがかなり順位降下した模様です。激落ちくんで簡単にアクセスが落ちました。LEC!いやfuc(それ以上いけない)。

Google神さまは、「行きたいお店紹介」のサイトに「お店に行けない病気紹介」をしてはいけないと雷を落としたんですかね。はにゃー。

「そういや数年前にお試しでnoteにアカウント作ったんだった!」と思い出し、Google神さまに中指立てるよりもまずは実験をしてみたいと思い「どーでもいいこと」はとりあえずnoteに書いてみようかなと思い立ちました。ここで書いた記事でブログネタにできそうなものはブログに書くこともできるかなとか、かなり自由に書いていこうと思います。最初にも書いたけど色々あって折角書いたけど日の目を見なかった文章の供養の場にもできるかも知れませんし。ここが俺の墓標と知れ。

そんな経緯で、noteさんを使わせて頂くことにしたいと思います。飽きちゃうかも知れないけど、飽きるまではしぶとく使わせてもらおうかなと思ってるんです。どうぞよろしく。なおnoteの使い方を実はよく知りません。どんなことができるかもよく知りません。その辺もおいおい。偽名の17歳です。


今回のまとめは

  • 石谷玲(偽名)、noteをはじめるってよ

  • 新型コロナは風邪ではない

  • 激落ちくんは激落ちる


この話の出演は

  • 石谷玲(偽名)

  • Google神さま

  • オミクロン株

そして、

  • スコット・ノートン

でした。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?