末っ子次女について

5歳になった末っ子は、なんとも自由人だ。

末っ子らしくちゃっかりしていて、それでいて外ではしっかりもしている。

決して美人顔ではないが、愛嬌もある。

物おじしない。

人に頼ることも得意で、甘え上手だ。


そしてなんといっても

声がでかい!!

3人いるとみんながみんな、どうしても母に自分の話を聞いてほしいので、1番自分の声が届くように声を大きく出すのだろう

声量が半端ない

兄に少しの意地悪をされただけでも、演技派女優っぷりを発揮する

ねぇ。にぃにやめてよぉぉぉぉ~!と泣き叫ぶと

私がよく見もせず兄を叱るのを彼女は知っている


そして私も、そのとき彼女が満足気な顔をすることも知っている


4学年離れた兄とは良き遊び仲間でケンカ相手だ

兄の精神年齢が幼いのもあるが、実質年子くらいのように思えることもあるくらい


それでも、お絵かきが好きな次女

家族の絵を描くといつも兄の上にだけハートマークを描く

自分よりも絵の中の兄は小さい

それでも必ずハートマークをつける

それをみて、兄もまたにやけている

なんでおれのとこにだけハート描くんだよ~

女じゃないのにさっ!


と言いながらもせっせと妹の遊び相手として

ままごとの犬になったり、赤ちゃんになったり


妹はこうして、とても要領良く生きている

要領がよくて可愛がられる女の子ってこうして作られていくんだなと次女をみていて思う

彼女はきっと、3人のなかで誰よりも素直に、無理せず、周りから可愛がられて、これからも生きていくんだろう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?