こどものSNSとの付き合い方①

我が家では小学生の2人がスマホを持っている

少し早いという印象を持たれる方も多いと思う

我が家がスマホを持たせた理由は家族での連絡を取りやすくするため。

初めは子どもが小学校に上がったタイミングでキッズケータイを持たせたが、学童に行っていた頃は毎日お迎えだったので正直そんなに必要なかったと思う

学童に行けない年齢になってから、私が家にいないときに子どもの帰宅などを確認したくてよく連絡を取るようになったが、キッズケータイではショートメールしかできない

もう10年以上、LINEで慣れてしまっている私が、1番不便を感じて子どもたちに格安SIMを契約し、私のお古のiPhoneをそれぞれ持たせる流れになった

その時に、私が子どもたちに話したのは


・小学生のうちは家族との連絡ツールとしてのみスマホを使用する

・ネット検索、YouTube、他アプリも使用しない(フィルター機能も設定済み)

・友だちなどと、どうしても連絡する場合は電話のみ、LINEは教えない


というものだった。

あくまでも家族間での連絡ツールとしてだけ使うという趣旨だったし、まだ判断力が未熟な子どもたちに常に自由に使えるネット環境は要らないと思った。

常に親の見ている範囲で使えるのであればいいが、一度緩めたルールは締め付ける時に必ず不満が生まれるものなので、年齢が上がっていくにつれ少しずつ緩和していこうと思ってそう決めた。

我が家には家族用パソコン1台とタブレット2台、ゲーム機もあり他にもネット利用できるツールは沢山ある。

それらでYouTubeやサブスク動画などはリビングでの使用に限り見られるようになっている。

なのでその辺については、子どもたちにはさほど不満はないみたい

ただ問題はLINE


息子に関しては、LINEなんて、むしろちょっとめんどくせ~と思っているようで無問題

問題は長女

スマホにしてから1ヵ月たらずで、

 ねぇねぇママ~〇〇ちゃんと△△ちゃん、昨日23時までLINEしてたんだって~!!

(きたぞきたぞ)

へぇーアホだね。(話を広げないよう全力で低いトーンで対応)

私の反応をみてその日は一旦引き下がる長女

また数日後、

 おともだちにLINE教えていい??教えてって学校で言われた

え?おともだちとはLINEしない約束だよね?ママそのために携帯持たせたんじゃないんだけど

 でも教えてって何回も言われたから。

だから、家のルールで小学生のうちはおともだちとはLINEしないって約束だからごめんね って言えばいいじゃん!

徐々に苛立ってくる私

友だちとのLINE、確かにやりたい気持ちはわかる

でも持っている子が少ない今、始めたら最後、毎日のLINEどっぷり生活にはまっていってしまうだろう

返信が遅くなったり、既読スルーしたことによってイジメが始まることも多いと聞く

それを恐れて結局はスマホに支配され、片時も携帯を手放せなくなるようなことだけは避けたかった

そして教えてとしつこく言ってきたおともだちは、お母さんが保護者会にくることもまったくなく、なんなら夕方遅くなっても2人で公園やコンビニにいる姿を何度も見ていたのでそれも黄色信号となっていた

普段だって学校で少し話す程度の付き合いらしく、一緒に放課後遊んだりしたこともない。ただスマホ持ってるってだけでLINE交換するの??

スマホを持っていなければLINEもする必要がなく、LINEをしていなければそもそもトラブルにもならなかったのに。という展開がうっすら想像できてしまった。

娘は

 だって遊ぶときとかも便利じゃん!遊べる?とか聞けるし、公園混んでて違うところで遊ぶことになったらすぐ連絡できるし

というので

そりゃあ便利だよ?便利だけどさ、あんたらそんなに忙しいわけ?遊びたいなら今までみたいに家にピンポンして遊べる?って聞けばよくない?遊べなかったら戻ってくればいいだけでしょ それじゃあスマホ持ってない子は遊べないってこと??

公園行っていなかったらさ、別な公園見に行って、それでもいなかったらその日は諦めて帰ってくればいいじゃん。次の日学校行ったら、昨日どこで遊んでたの?って聞くとかさ、公園変更するなら次は来るまで待っててねって話すとかできるじゃん。そういう遊び方とか待ち合わせの工夫とか、おともだちとのすれ違いとかから、次はどうすればいいかとか解決する方法学ぶことも大事だよ

と話しました

いや、私が今突然携帯取り上げられたら嫌だし不便だし、それこそ待ち合わせの時とかハラハラすると思うよ

でも、子どもの時は遊びにいって友だちと会えなかったこととか沢山あったし、いろんなすれ違いとかあったけど、そういうのも全部必要な手間というかなんというか。。

その年齢においては大事なことだったと思うんだよね もちろん時代の違いも認識はしているのだけれど。

そんな想いもあって娘にはそう伝えました

娘も納得?諦め?とりあえずは、わかったと引いてくれました

ただそこから数か月後。。またLINE問題が。


長くなるのでまた後日m(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?