本当に2人目出産は1人目より楽?出産前日の記録

1人目出産記録のすぐ後ではあるが、2人目3人目の出産記録も先に書いていきたいと思う。

育児記録はまた後々。。


我が家は上2人は年子。

月齢としては1年半以上近く離れているものの、2人目が早生まれで年子になった。

2人目の出産予定日は4月半ばだったが

出産前日、母と某外資系の倉庫型スーパーへ買い物に行き歩き回った。

正産期には入っていたものの、まだまだだろうと2日前の検診で言われていた

大型スーパーを歩き回るだけでかなり運動になり、当時1歳だった娘を保育園までお迎えに行った

片道車で15分

マンション住まいだったので、駐車場から家まで戻り、やれやれと保育園のカバンをあけるとそこには

おともだちの名前の連絡帳が入っていた

保育園に電話でそのことを伝えると

えっ!申し訳ありません~そうだったんですね。実は今日で〇〇ちゃん保育園を辞めてしまうんです。。取りに行っても・・あっでもどうしよう。。

当時の園は小さい園で、その先生が保育中に抜け出して連絡帳を我が家に取りに来ることはどう考えても無理だった

でも、はやくしないとそのおともだちのお迎えがきてしまうということで先生は慌てていた

私も現役ではなかったものの、保育士のはしくれとして、連絡帳が小さなこどもの親にとって育児ノートと同じくらい大切な記録、ということはわかっていたので

「せんせい、私これから届けますよ、今からすぐ行けば間に合うと思うし」

と伝えた

先生は申しわけなさそうにしていたが、その時に考えられる方法はそれしかなかったので、すみません、じゃあ。。という形になった

そのおともだちはいつも延長保育を利用していて、お迎えが遅いことはわかっていたので、私はまた急いで駐車場の車に戻り車を走らせた

無事におともだちの連絡帳を間に合う時間に届けることができ、ホッとしながら帰路についた

さすがに日中も大きなスーパーを歩き回り、その後の保育園の2往復でお腹はだいぶ張っていた

その日の夜中はいつもより前駆陣痛が強く

ふぅーふぅー

と痛みを逃しながら寝た



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?