夏休み終盤とワクチン

こんにちは。

夏休みもやっとのことで終盤に入ってきましたね。我が家はあと1週間!

待ちに待った夏休みの終わり。。のはずでしたがコロナが増えすぎて、果たしてこのまま夏休みが終了して2学期が始まるのかも怪しい感じとなってきました。

ここまで増えてしまうと、正直学校に行かせるのも怖くなってきた自分がいます。

夏休みの延長が決まればがっかりもするだろうしホッともするんだろうなと思います。

今年の夏休みは本当にどこにも行けなかったな~

あっ去年も自粛したから2年連続どこにも行けてないや。

今年はベランダバーベキューに、おうちプール。

そして近くの実家のみでした。


予防接種はというと、子どもはまだ対象年齢に達していないので、私と夫は受けました。

1回目が終わり2回目を待っている状態ですね。

一応、どなたかの役にたつかもしれないので私が打った感想を。


30代半ば 女性 基礎疾患なし 普通体形 ファイザー

1日目:夕方接種

夜遅くなるにつれ、接種部位が固い感じになる。痛いかと聞かれれば少し痛い気もするし、筋トレしたあとのような疲労感。熱はなし。多少の頭痛はあったものの、普段から頭痛もちなことと、低気圧でもあったので接種によるものなのかは不明。前の週に夫が接種していて接種部位に冷えピタを貼ったところ痛みが軽減したとのことで、冷えピタを貼って就寝。

2日目

起きた瞬間から腕が痛い。ひどい筋肉痛のような、骨折したときにも似た力が入らない感じ。肘より下は自由に動かすことができた。重いものは持てないので鍋を使用した料理などはムリ。接種部位は腫れているのもあって少し触れるだけでも激痛。子どもがぶつかってきたときは思わず叫んだ。

10時頃、少し寒気がして検温すると37,5℃

12:30 昼食を食べ、熱感と共に痛みも増していたのでカロナールを服用

15:30 37.7℃ あまり下がっている感じはせず かといって寝込むほどでもない ただなんとなくだるさがありソファでゴロゴロして1日の大半を過ごす

18:00 夕食後38℃

ここで熱はあるのに関節痛などは全くないことに気づく。普段風邪などでこれくらいの熱があれば、関節が痛くて苦しんでいるのだが、今回はあくまでも副反応による熱の為か痛みは全くなかった。

夫にはお風呂入らないほうがいいんじゃない?と止められたが普通に入浴。

22:00 38℃

24:00 37.3℃

25:00 36.8℃ 

結局、昼に1度解熱剤を飲んだだけであとは自然と解熱しました。

同年代の友人にはファイザーで1回目なのに熱出たの??

と少し驚かれたりもしましたが、2回目に比べて1回目で出る人が少ないだけで一定数いるようです。


やはり年上の友人たちや元同僚、親世代などは聞いた感じ副反応が少ない印象です。

若い人、更に女性の方が反応がでやすいという情報と合っているなと感じました。

ワクチンに関してはそれぞれの考えがあることだと思うので、打つも打たないも個人の自由だと思います。

田舎暮らしで、ほとんど人と接する機会がないのであれば私も受けなかったかもしれません。

ただ、私が住んでいる地域では地域の保育園、小中学校でコロナが出ていますので、ワクチン接種によって出る重篤な副反応よりも、コロナに感染する可能性の方が明らかに高いと思ったので打ったまでです。

将来的にこんな副反応がでるなどといった可能性を考えれば、不安がまるっきりないわけではないです。

今回ワクチンを受けたことを後悔する日がくるかもしれません。

ただコロナにかかってしまったら、その将来的に。。と見据えた数年後も見ることができないまま亡くなることもあるんですよね。副反応云々の話まで分かる前に、生きていられないかもしれない。

そう思ったら、数年後のまだ見ぬ未来よりも今生きる可能性の方を選びました。

来年の今頃は、去年の夏は大変だったよね~!と振り返れるくらいに落ち着いてたらいいなぁ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?