見出し画像

香港空港~尖沙咀 香港マカオ旅行記① 2024/02

2024年2月に3泊4日で香港・マカオを旅行したので、後々振り返って思い出せるよう記事にしようと思う。

旅程はこんな感じ。
2/23 UO849 NRT 15:35→HKG 20:00 (香港1泊目)
2/24 香港観光 (香港2泊目)
2/25 ターボジェット(船)でマカオへ、マカオ観光 (マカオ1泊目)
2/26 バスで香港空港へ移動、UO646 HKG 13:00→NRT 18:05

いろんな交通手段で移動できるのも楽しみの一つ

香港2泊+マカオ1泊だけど、初日と最終日がほぼ移動になるから割とタイトな日程。

まずは1日目。
今回のフライトは香港エクスプレス。行きも帰りも香港空港発着。
LCCなので荷物預け入れはせず、機内持ち込みのリュックサック一つだけ。

大体定刻に成田空港を出発。
持ち込み飲食は不可ってことになってるけど飲み物のペットボトル持ち込んでる人は多かった。あとはちょっとしたお菓子とかつまんでる人もちらほら。
空港で売ってるサンドイッチに同等と食らいついてる人はCAさんに注意受けてました。

20時ちょっと前に着陸して、機内から出れたのは20時くらい。
別の便と到着時刻が被っていたのか、入国審査が長蛇の列。30分くらい並んだ気がする。
入国カード書く必要があるけどボールペンと書くスペースが限られてて奪い合いだったので、ペン持って行っとけばよかった。
入国審査は無言で通過。スタンプの代わりに出国期限?の書かれた紙を受け取る。

空港から香港駅へはエアポートエクスプレスで移動。
出発前日にKlookで購入してQRコードをゲットしていたのだが、改札がない・・・?
駅のスタッフに聞くと電車を降りた後改札があってそこでかざせとのこと。空港側の混雑緩和のためなのかな?
運賃はKlook経由の購入で約1,900円でした。

香港駅からはもともとMTRで尖沙咀まで移動しようと思っていたけど、夜景が見たくなったのでエアポートエクスプレスを降りた後一旦駅を離れ海側へ。

駅から海側へ続く橋。早速香港っぽい雰囲気を感じて眠気も吹き飛ぶ。

さらに歩いていくと「↑尖沙咀」の文字が。どうやら船で尖沙咀まで行けるらしい。これは乗るしかない。
ということで改札へ。運賃は5HKDで、オクトパスカードで払えます。
オクトパスカードは旅行者用のアプリを事前にインストールして100HKDチャージしておいたので、日本のSuicaと全く同じ感覚で使えました。

船上で香港島側を撮影。初日から夜景見れてよかった。

15分程船に揺られ、対岸の尖沙咀に到着。ここからは徒歩で宿泊先の「The OTTO Hotel」へ。
日本で見かけるようなアルファードとか走っててびっくり。

タクシーも日本と一緒

ホテルの写真は撮り忘れたけど、綺麗ではあるもののとにかく狭いという印象。
2泊で5万円くらいしたけど、土地の狭い香港だから仕方ないか。。

疲れていたのとおなかもそんなに空いていなかったので、近くのセブンイレブンでLaysのポテチ買ってきて夕飯にした。

2日目へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?