見出し画像

香港観光 香港マカオ旅行記② 2024/02

改めて全体の旅程はこんな感じ。
2/23 UO849 NRT 15:35→HKG 20:00 (香港1泊目)
2/24 香港観光 (香港2泊目)
2/25 ターボジェット(船)でマカオへ、マカオ観光 (マカオ1泊目)
2/26 バスで香港空港へ移動、UO646 HKG 13:00→NRT 18:05

今回は2日目、香港観光編。

まずは朝ごはんということで、ホテルから徒歩圏内にある、エッグタルトの有名なベーカリーへ。

8時開店の前から行列ができるという話は聞いていたので、朝7時半ごろついたけどその時点で40人くらい並んでました。

そして8時になり開店。列が進み始めます。
数分すると店員の方が出てきて、「エッグタルトは売り切れ。予約注文はできます。AM11時以降受け取りになります」みたいなことを叫び始める。(中国語と英語です)
ということでエッグタルトはしばらくお預け。
20分ほどで順番が来たのでエッグタルトの予約しつつ、普通のパンとコーヒーを買ってホテルでいただきました。

お腹を満たした後は香港の観光へ。お目当ては、
・九龍公園
・ネイザンロード
・蘭桂坊
・シンフォニーオブライツ(夜景ショー)
・ビクトリアピーク
あとはランチに点心は外せないし、予約したエッグタルトの受け取りもある。結構盛り沢山になってしまい、結果的にはビクトリアピークは断念しました。

まずは九龍寨城公園へ。茶色のTuen Ma Lineに乗るため、尖東駅に向かいます。
尖沙咀駅とつながっているので、ホテル最寄りの尖沙咀駅A2入口から地下に入ってひたすら歩きます。

まあまあ歩きます

Sung Wong Toi駅で降りると、尖沙咀周辺と違って結構ローカルな感じ。
MTRもオクトパスカードで運賃払えます。ここまで2.8HKDでした。
列車内のアナウンスは広東語・中国語・英語の3種類あります。

しばらく歩くと着きました。
かつてのKowloon cityの模型も置いてありました。今となっては叶わないけど、混沌とした「塞城」の時代も見てみたかった。

一通り散策した後はお昼ご飯のため街側に戻ります。
Lok Fu駅から緑色の路線でPrince Edward駅へ。(2.8HKD)
ちなみに英語だとPrince Edward駅ですが、中国語だと太子駅。そうきたか。

駅から少し歩いて、なんとなく名前は聞いたことがあったこちらのお店へ。

11時半過ぎに着きましたがお店の外は待っている人がいっぱい。
くら寿司にあるような受付マシンで人数を入力して番号札をゲット。
1人ということもあり案外早く、10~15分ほどで呼ばれました。

ピーチ烏龍茶と肉入りメロンパン的なやつ
エビのやつ

この後エッグタルトも待っているので2品で抑えました。74HKD。

腹ごなしにネイザンロードを歩きます。
お店の周辺はかなりローカルな雰囲気で、小さめの飲食店や小売店が並びます。
尖沙咀方面へ南下するにつれてどんどん繁華街っぽくなっていきます。

途中女人街に寄り道しつつ歩き進めるとイオンを発見。吸い寄せられます。

日本のお菓子とか見つけると嬉しくなります

歩き疲れたのでいったんホテルに戻ります。
もう足はパンパンです。これはマッサージを受けるしかない。
近くのお店を探してみると口コミのよさそうなところがあったので行ってみることに。

担当してくれたおばちゃん、今度日本に来ようとしているとのことで、日本の話をしつつマッサージしてもらってHP回復。
Bakehouseは目と鼻の先なのでエッグタルトを受け取ってから再びホテルへ。

念願のエッグタルト

アツアツで美味しい!けど6個は多い…
半分は冷蔵庫に入れて明日の朝ごはんにすることにします。

休憩がてら明日の船と明後日のバスの予約を済ませることに。
船はKKdayから予約しましたが、直前ということもあり目星をつけていた10時半の便の空きがなく、11時の便を取りました。マカオ滞在時間が若干短くなるけど仕方ない。

次は香港島側、蘭桂坊を目指して再びMTR尖沙咀駅から中環駅へ。

元イギリス領だけあってM&Sもあったりする
蘭桂坊はパブやらバーやら煌びやか
高級車も多い
香港・中国本土・マカオのトリプルプレートの車。お金持ってるんだろうなあ。

いい時間なのでシンフォニーオブライツを見るべく尖沙咀に戻ります。
香港文化中心(香港文化センター)横の少し高くなった場所へ。
20時直前についたので中々の混雑です。


見やすい場所は大体埋まってる

そして20時。鐘の音が響き、対岸のビルのレーザーが動き始めます。

しかし音楽がない・・・光と音のショーじゃなかったっけ?
選んだ場所が悪かったのか、たまたまこの日だけなのか分かりませんが、少々盛り上がりに欠けました。
シンガポールのマリーナベイサンズ前で見れるショーを想像していったので少しがっかりでした。

途中で離脱して夜ご飯へ。
チェックしていた麺のお店につくも行列のため諦め、ハンバーガー屋さんへ。

香港感はないけど普通に美味しい。こういうこともあるよね。

ホテルへ戻り就寝。3日目に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?