見出し画像

第13話「ファン化」計画 〜言葉編〜【動画コンテンツ約36分】

こんにちは、レイ @rei_SBAです。


突然ですが、
「ファン」というと、何を思いますか?


アイドルを応援している人たちでしょうか?

画像1

wikiによると、

ファンまたはフアンは、特定の人物や事象に対する支持者や愛好者のこと。「熱狂的な」を意味するファナティックの略。

こんな事が書かれていますね。

支援者や愛好者。

例えば、
シャンプーや歯磨き粉も、いつも同じものを使っているのであれば”愛好者”であり、立派なファンですよね。

日用品ですので”熱狂的”ではないにせよ、一つの”ファン”という状態と言えます。

ビジネスをする側の立場で考えていくと、

継続的に使っていただける事(自分のサービスを利用していただけること)
 =ファン

になります。


そこには、

・相互理解
・信頼関係
・好き

が含まれているはずです。


これらを可能にするルーツが「言葉」になります。

つるぎをもって刺すように、みだりに言葉を出す者がある、しかし知恵ある人の舌は人をいやす
(聖書より)

画像2

言葉は時には人を傷つける事もありますが、人と通じ合うための武器になります。


私は別にキリスト教徒ではありませんが、
昔から受け継がれてきた聖書(世界で一番読まれている書)には、それなりの理由があり、たくさんの真理が詰まっています。

言葉は、私たち人間に与えられた特権です。

その言葉をビジネスに活かしていくためにはどうすればいいのか?

今日はそんなお話を、マインドマップを使用した動画で解説していきたいと思います。

ここから先は

632字 / 1画像
たった1度の購入で、108の個人ビジネス戦略のすべてを手に入れることができます。

【基本 週5更新予定】 年商10億のマーケターから学んだ個人ビジネス戦略をマインド部分を含め、108ページかけてお伝えしていきます。 第1…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?