見出し画像

令和ロマンという芸人②

 令和ロマンがM-1を優勝してから約2ヶ月が経った。この2ヶ月間、私はやはり令和ロマンに虜のままである。YouTubeとは優秀なもので、令和ロマンをオススメに出してくるようになった。悟るのが早いな、YouTubeよ。そんな隈無く令和ロマン供給をチェックしている私が、それらについて特に印象的なものを振り返り、更に令和ロマンくんを知っていきたい。

ボクらの時代


 これは令和ロマンとヤーレンズが出演。くるまがケムにツッコむとき頭叩いてんだけど、この頭叩くとこが優し〜〜〜、仲良〜〜ほのぼの〜〜〜なごやか~~の気持ちになる。令和ロマンとヤーレンズのエモケミ(エモケミ)は何個あってもいいですからね〜って感じ。そしてボクらの時代、話題の充実度が凄まじい。もうボクらの時代に足向けて寝れない。くるまの「M-1は目のデカさを気にして度入りメガネではなくコンタクト+伊達メガネにして覇気を出す作戦だった」という初出し情報に「くぅぅ〜〜〜〜〜この分析め〜〜〜そこまで考えてやがるのか〜〜」と滾ってしまった。そして顔ファン論争にもふれてくれる。ありがたい。くるま、菅田将暉に似てると言われるのは嫌らしい。まちがいさがしとかけてボケる楢原さん、上手い。本当にくるまの分析聞くの楽しくて好きなんだけど、お笑い芸人の見た目について、という話題がとても興味深かった。「お笑い芸人は笑いに対して感度が高いから面白いところが分かるけど、一般人は笑いに対するアンテナが敏感じゃないから、芸人は分かりやすく顔や声を作ったりした方がいいし、おでこを出すのもお笑いを分かりやすくする1つの手だ」という話(要約)をしてらした。なるほどなと思った。くるまさん、早く本を出してくれ。買うから。読むから。
そして次の話題が大学お笑いについて。
楢原さん「なんでくるまはお笑いサークル入ったの?普通お笑いサークルなんて入んないでしょ、テニスサークルとか入るでしょ」
ケムリ「まぁまぁ笑」
出井さん「こいつ大学行ってなさすぎて、、、」
楢原さん「(大学生なんてさぁ)名ばかりのテニスサークル入ってさ、女の子とイチャイチャすんでしょ」←偏見がすごい
くるま「最近のテニスサークル結構テニスしてるらしいですよ?恥じらいすぎてムキになってテニスしてるらしいですよ?」
ケムリ「ステレオタイプだなぁ」
私が今大学生真っ盛りなのでこのくだり、死ぬほどクるものがあって腹抱えて笑った。名ばかりのテニスサークルとか最近のテニサーはテニスガチでやってるとかケムリの「ステレオタイプだなぁ」とか全部面白すぎる。俯瞰した視点が至高。
このくだりで思ったのは令和ロマン、大学生ネタが強すぎる。私がぱっと思いつくのでも
エヴァンゲリオンのネタ(【漫才】エヴァンゲリオン【3回戦原作ネタ】 (youtube.com))の5:18のボケ、
聴漫才(https://open.spotify.com/episode/7MNIsfPGzMbrxwdUUvznQZ?si=7775f5e21a7e4856)の18:46あたりのボケ、
YouTubeの飲みコールや大学中退かそうじゃないかクイズ などなど……。私が1番刺さったのは、YouTubeのくるまが誕生日なのでケムリがケーキを作ってあげる動画。(もう市販のバースデーケーキは買わない。ケムジによる「至高のバースデーケーキ」!【令和ロマン】 (youtube.com))の21:58あたりのやりとり、あまりにも大学生への解像度が高すぎる。ケムリの合いの手もこれまたいい味を出している。
あとこの動画も大学生おちょくってて好き。https://youtube.com/shorts/goP_GxE5UEE?si=l8GD7cFo6V9wiCIn

令和ロマンを通して見る大学生、あまりにもエンタメすぎる。そのうえ新種すぎる。もっとこれで無双してほしい。ターゲット層狭いけど。

余談に走ってしまいましたがボクらの時代の話題に戻り、次の話題は結婚について。ここでも分析がとまらん。
くるま「自分が(誰かに)興味があっても、他人が自分に興味をもつことには興味がない」とのこと。自分の中の違和感とかモヤモヤを言葉に言い換えるのが上手くて羨ましい〜。って思ってたら出井さんが「お前恋愛についてもごちゃごちゃうるせぇな」というツッコミ飛んできてバカデカ笑い声でた。二項対立すぎ。

総括 やれロマ、永遠なり。

Da-iCE Lab

 これがTVerの通知で来た時「???」となった。なぜDa-iCEの番組に芸人が出るんだ??それは番組を見終わった今でもよく分からないが、歌手と芸人とは思えない絡み方だった。内容が濃すぎた。Da-iCEさんの番組なのに令和ロマンのレギュラー番組の質感だったけど大丈夫か。私がDa-iCEのオタクだったら「もっとDa-iCEを映せ!!!!!!!!」と怒るけど。それぐらい令和ロマンにフォーカスしてくれていた。
 1番アツかったのはくるまのスマホのメモ公開。そんなんオタク大好きやぞ?????よく自分がゲストででる番組でメモ放出したな???とか思ったけど、逆にこういうとこで出すのがくるまらしい。アナザーストーリーかなんかで「"分析"をしている、というよりも"高速処理"してる」みたいなこと言ってて、分析しないと落ち着かないというかモヤモヤして気分が悪いんだろうなぁって思った。このメモもただ自分のために書いてるだけだから価値がある無いとかの次元の話じゃないし、どこに出しても別にいいかな、とか思ってるんだろうな~。

ウレアカ

【Vlog】VOCEによる令和ロマンモデル撮影に密着! (youtube.com)

アイシャドウはここから始まったのか…とすべての伏線回収をしていったウレアカ。酒のツマミになる話とか黙って食べれんとか色んな媒体にアイシャドウ濃いまま出てたから自分でメイクしたのかな~とか思ったけど、これか!となった。ウレアカはVOCEさんが芸人の美容を密着、サポートしているYouTubeで、この動画は雑誌撮影の裏側の動画。

現場入りするケムリ

ここ、コメント欄で「陽キャ女子高生みたいなマスクのつけ方してて好き」ってコメントあって腹から笑った。

ケムの作り笑顔があまりにもぎこちない もはや苦しそう
ビフォーアフターがえげつなくてメロメロ
くるまのアイシャドウがきれいすぎる問題
くるまの表情管理が凄い どこぞのアイドルかと
一番テンションあがったとこ そうか、歌舞伎だ、、、、、、

霜降りバラエティ

 せいやとくるまがラップバトルしてて、「え、ららららラップ??????ラップにまで進出してんのかくるまさん」とこちらも爆上がり。びっくりしたけど納得もした。リズム、テンポ、言葉選び、声の出し方、その他もろもろお笑いと通ずるものがありそうだから得意そう。正直もっと書きたいことあったのに配信終わっててラップしか覚えてなかった。

カジサック

【大失言連発…】M-1王者令和ロマンが来てくれました (youtube.com)

 裏側語ってくれる長動画ありがたい。くるま、「M-1リハでトップバッターで、これ本番でもトップバッターだったら、、、、、、M-1やってんなぁ?」の話何回もしてて、このくだりお気に入りなんだろうな~(にっこり)って感じだった。ケムリの大学時代のお話も新出のあって面白かった。「ほんとは大学いきながらNSC行こうと思ってたけど、大学女の子とかいて楽しいし、大学のお笑いサークル見つけて遊びながらお笑いできんじゃんって思ってお笑いサークル入った」って話、初めてきいた。女の子いて楽しいのとこ正直すぎてかわいい。それにくるまも「馬鹿な進研ゼミの漫画かよ」「お笑いも遊びも両立できるのぉ!!じゃないんだよ」てつっこんでてよかった。なにそのつっこみ面白すぎるでしょ。
 結成秘話をめちゃくちゃ深堀りしてくれてんのも凄い。くるまがお笑いサークルで最大9個コンビとかトリオとか組んでて、じゃあなんでケムリが相方になったかという話で、「皆就活しますとか、公認会計士の試験受けますとか、みんなこう学歴もいいから、僕だけは卒業する予定なかったんでヘラヘラしてたけど皆は先の夢にむかって留学行ってとかしちゃてて」って言ってて、この一言が結構クるものがあった。この一言の解像度えぐすぎて。就活に限らず、公認会計士とか留学っていう単語が出てくるのが、くるまは周りの人がいなくなっていく光景をよくおぼえてるんだろうなっていうのを感じさせてくる。人それぞれ苦しみの種類が違うだけで、くるまもケムリも辛い想いしてんだろうな~て思った。

 いろんな媒体を追ってて感じたのは、くるまは今の自分を「人に流されて生きてきた」「自分の意志でなんか決めたことない」ってよく言ってる。でもそれで芸歴6年のトップバッターM-1チャンピオンになっちゃうんだからすごいよね~。自分自身に対する見方と世間からの見方が乖離しすぎて、無意識だけどどこかちょっぴり生きづらさを感じてそうというか、「僕そこまでおだてられる程すごくないんすよ泣」て思いつづけそう、これからの人生。ケムリは「タレントになりたい」「とにかくちやほやされたい」ていうのをよく言ってる。楽しく生きることが全てって感じする。お金の心配がほぼないってのがいろんな方面に効いてんな~って思う。
 てことで、ここ最近のお気に入り供給の感想や独り言をまとめました。これからの色んな露出もたのしみにしてます令和ロマンくん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?