見出し画像

JCS2023対戦レポート

使用デッキ:フュージョン

1戦目
ミライドン 後手🙆 6-3
相手の先攻1。ミライドンのタンデムユニットからメリープ等並べられて、入れ替えライコウ俊足手張り前エンドに対して、あなぬけジャッジからハードル作って、メロエッタ前で番返すもエレキジェネレーターからセレナ宣言されて、ダブルターボ手張りしたミュウとられる。
ただ相手のハンド細いため、メロエッタでライコウとメリープ2体殴れたりして、最後はナンジャモ雪道でドラピオンケアして勝ち

2戦目 アルセウスギラティナ 後手🙅‍♀️ 0-6
アルセウススタート。先1雪道Vガード手張り裏アルセウス置き
スイーパーはあったが、手札が渋く、使っても1ドローしかできない。スターバースから雪道置かれることを考えると1ドローにおける期待値や相手からの手札干渉から雪道解決枚数を考慮して2ターン目にスイーパー使おうと思い、温存したが、2体とも進化して、相手がジャッジマンからダブルターボ引いてくる。自分はガチでどうしようもなくなる。100人中99人負ける内容だったので致し方なし。1ドローでvipパス引いて、次のフュージョンシステムでカミツレ、フュージョンエネ、タブレット引ける人だけが勝ちます

3戦目 アルセウスジュラルドン 先攻🙆 6-5
1ターン目。お互いに盤面並べる
先2メロエコ 2-0 ロストシティ貼っていたため、相手のアルセウスVはロスト
後2ノヴァ。2-1
相手の盤面がこの時点でアルセウスVSTAR、ジュラルドンVMAX、アルセウスV
先3。あなぬけのひもからアルセウスVが前に出てきたが、タブレット3枚とベルト1枚山にあるのに何も引けず。スターバース宣言から後ろのアルセウスVが進化しておらず、ホーンのルート考えるならチェレンで回収された場合が面倒なため、殴らずコオリッポ前で番返す
後攻3。ボスで裏のミュウVとられる 2-3
先攻4。ドラピオンあったら死亡だが、最早致し方なし。アルセウスVをとる 4-3
後攻4。ドラピオンあらず。紐宣言で自分はゲノセクトV出し、殴られる 4-5
先攻5。ホーンボスで勝ち 6-5

4戦目
ロスギラ 後手🙆 6-1
後攻1。コオリッポのブロックスライダー
先2。おとぼけスピット
後2。相手の盤面弱いが、自分の盤面もそこまで強くない。バトル場ウッウ、ベンチにキュワワーギラティナ。ギラティナ1面しかない状態の時に倒したかったが、あなぬけナンジャモで盤面並べることを優先。
その後、運良く相手が手札死んで勝ち

5戦目 ロスギラ 先攻🙅‍♀️ 4-6
ギラティナ2-2-2ルートいけそうだったが、サイドからミュウVMAX拾えず死亡。ミュウVがサイドに3枚落ちたことで5面展開によるフュージョンシステムの価値の低下やミュウVMAXがハンドに詰まる要因になりそうだったため、ハイパーボールのコストにしてしまった等細かいところでいろいろありそうな試合だった。ベルトをゲノセクトにつけていれば、フュージョンエネが手札になければカミツレからタブレット込みでワンチャン狙えたが、手札にフュージョンエネあったため、どちらにしろ負け

6戦目 レジギガス  先攻🙆 6-1
博士とか使っているのにカチャッていて、殴り始めた時にはこちらの残りサイド2。負ける理由なし

7戦目 ロスギラ 先攻🙆 6-5
ギラティナ2-2-2とって、勝ち
残りサイド4-4時。雪道貼られた次の自分のターン。ウッウロボ表での選択。ロストスイーパー持ってきそうになったが、ロストシティ1枚サイドに落ちており、剥がしても次に雪道貼られたら森の封印石未使用でも死んでしまうことに気が付き踏みとどまる。
残りリソースと手札からボスの指令選択。ハイパーボールからミュウV用意してあなぬけのひもとボスの指令使用。ベルトついているミュウVMAXのテクノバスターでギラティナV気絶。サイドからロストシティ引いたこともあり、次のターンはフュージョンシステムでタブレットかき集めてギラティナVSTAR気絶させて、勝ち。ウッウロボ表に助けられたが、詰め将棋間違わなかった

8戦目 ロスギラ 先攻🙅‍♀️ 0-6
ウッウロボ裏だし、手札も芳しくないため、ゲノセクトV、メロエッタ、ハイパーボールからゲノセクト持ってきて、ハンド0枚でフュージョンシステム使うもミュウVに触れず、雪道貼られて負け
ゲノセクト2体出して、ハンド0からのフュージョンシステムで盤面揃えることを優先した結果、ポケモン現物とサーチ札どちらも引けない最悪の裏目引いただけで間違いではなかったとは思う。
他の選択肢はハイパーボールでミュウVもってきて、ダブルターボ手張り。ナンジャモ残しておくかの選択肢ぐらいしかない

有利対面なロスギラを1戦プレミで落としていそうだから勿体ないオバケ出てきそう
自分いろいろ使って器用貧乏な面あるけど、フュージョンだけは公式大会で使った回数ダントツで多い
来期は勝ちてえなぁと思うけど、マジで1戦ごとに目眩するぐらいメンタルぐにゃぐにゃで、そんなの続けていたらもたないのでどうしようかなぁって感じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?