見出し画像

佐久間一行さんと私。

今回はさっくんこと吉本のピン芸人「佐久間一行」さんについて話をしたいと思う。

M-1決勝前になぜピン芸人さん?という質問が飛んできそうだが、来年のR-1がなぜか芸歴が制限され、今回のM-1決勝に「おいでやすこが」というピン芸人さんのコンビが初めて進出したということもある。

私は好きな芸人さんが何組かいるが、ピン芸人さんでずっと追いかけているのは唯一、佐久間さんだけである。

前回取り上げた次長課長は、お笑いについて詳しくない方でもわりと知っている方は多いと思うが、さっくんについては、お笑い好きの方にはわりと知られていても、世間にはまだそこまで知られていない気がしている。知らない方は、ぜひ一度ネタを見てほしい。井戸のネタはわりと分かりやすく面白いはず(検索したら一発で出てきます)。

2011年にR-1のチャンピオンになっており、ネタの種類がとにかく豊富。歌ネタ、フリップネタ、あるあるネタ、コントネタ等、ピンでできるネタはほぼやっていると思う。

さっくんの凄さはそれだけではない。

単純に面白いだけでなく、歌も上手、絵も上手でネタに活かされているし、ギャグもいくつもあるし、無限大のライブで毎月1つは新ネタをし、トークも普通に面白いし、今年はコロナの影響でなくなってしまったが、毎年行われている単独ライブではいくつもの新ネタを披露し、チケットは毎回即完。とにかく笑いにストイックなのに、本人はほんわかしていて、あまり他の芸人さんにはない「癒し」のオーラがある。

ぶっちゃけ野性爆弾のネタは子どもには見せられないが、さっくんのネタは安心して子どもに見せることができる。

さっくんとの出会いは以前noteでも書いたが、ルミネのライブを見に行った時に、前の仕事が押して到着が遅れていた次長課長のために、出番のなかったはずのさっくんが登場した時が初めてである。

初めて見た時は確かコンビニダイジェストか何かのネタをやっていて、コンビニのあるあるをオリジナルのメロディに乗せて言うようなネタをしていた。

…と、かれこれ10年以上前に見たネタを未だに覚えているくらい、その時は強烈で、印象に残っていた。

大学生の頃はとにかく時間があったので、ライブにもたくさん行ったし、色々な動画も見漁った。そこからさっくんに触れる機会も多くなり、初めてさっくんを見た翌年、ついに念願の単独ライブを見に行った。

その頃には、ただ笑えるだけでなく、微笑んでしまうというか、色々な笑い方ができ、癒されるし、なんとも幸せな気分にさせてくれるさっくんワールドに完全にハマっていた。

その頃の単独ライブは解散してしまったポテト少年団や、無限大で人気が出る前のLLR、飯能BBQ(ナイーブという名前だった頃)などがオープニングに登場して、さっくんが気持ちよく格好よく登場するための寸劇を繰り広げ、それがまた面白かったが、最近は歌ネタ始まりになっている。

そんな寸劇をしていたメンバーで構成された「草食軍団(後にご陽気軍団)」とのライブもよく見に行っていて、メンバーに無茶ぶりする、他ではあまり見られないドSのさっくんが見られる貴重なライブだった。

あべこうじさんとのコンビ「あべさく」も好きで、知っている方は知っていると思うが、かつてこのコンビでM-1にも参加していて、無限大で生放送をしていた頃に、「あべさくの60分」を放送していて、何度か観覧もしに行った。

毎年単独ライブのDVDも出していて、その時々で異なるが、購入すると握手会や写メ会、サイン会に参加できる。…というのはよくある話だが、さっくんのDVD購入の特典はこれだけでなく、好きなキャラクターをその場で書いてもらえる特典がついていたことがある。絵が上手く、なんなら絵本も出しているさっくんならではの特典である。

この絵本もすごいのが、ピースの又吉さんが直接出版社にさっくんの絵を持っていったことがきっかけ、ということ。元々はTwitterにストーリーがなく絵だけ載せていたものが芸人さんたちの中で評判になり、色々な人に書籍化を勧められたものの、なかなか実現しなかったところに声をかけてきたのが又吉さんだったそう。この絵本の帯もなかなかのメンバーがコメントを寄せている。

あと、さっくんを好きな理由でもう1つ挙げたいのが、とにかくファンの人も総じて良い人が多い、ということ。さっくんのライブに行って、嫌な思いをしたことは一度もない。何度かファンの方とチケットのやりとりをしたことがあるが、やりとり自体も丁寧な方が多く、実際にお会いしても皆良い人だった。

さっくんのネタを面白くない、笑えないという人は、残念ながら、相当性格が悪い、ひねくれた人だと思う。他の芸人さんでさっくんのことを悪く言う人を見たことがないし、良い人オーラ全開だし、さっくんを嫌いな人とは仲良くなれないだろう。

…とまぁ、さっくんの魅力は語り尽くせない。他の好きな芸人さんは熱量が変化することがあるが、さっくんに関しては、常に一定の熱量を保っている。未だにブログをほぼ毎日更新し、TwitterもInstagramもやり、YouTubeも上げ、毎年単独ライブをやり、毎月のライブも欠かさず、趣味のカネヒラ釣りまで笑いにもっていくこのお笑いに対する想いは応援せずにはいられないのである。

このカネヒラ(タナゴ)釣りの映像、最近の単独ライブのVTRで毎回流れるのだが、なんなら本ネタよりも爆笑してるくらい面白い。YouTubeでも見られるので、ぜひ見てほしい。

…と、話しているとまた長くなりそうなので、今回はこのへんで。

もし、私の好きな芸人さん(私のプロフィールで固定している記事の好きなもの参照)の中で、この芸人さんのことを書いて!というリクエストがあれば(まぁないと思うけど)、コメントしてくださるとありがたいです。

好きな芸人さんにあげてなくても、基本、お笑い好きで、わりと誰についても書けるので、誰でもどうぞ。

こんな駄文を読んでいただけただけで満足です。サポート不要! 万が一サポートいただいたら、どっかに寄付します。