見出し画像

次長課長と私。

上の画像、使ってよいものか、若干心配ではありますが。ここで話したい「次長課長」は言わずもがな、役職のことではなく、吉本興業の芸人さんのことである。

私がお笑いが好きだという話しは散々してきたのだが、1組の芸人さんに特化して話をしたことはなく、今後、1組ずつ話をしていきたいと思っている。

そうなった時に、一番最初にどの芸人さんについて話をしようか、と迷った。

今流行りのEXIT?それとも、今ドはまりしているダイタク?やっぱりさっくん?

いや、お笑いにハマるきっかけを作ってくれた次長課長にしよう!

…ということで、今回は次長課長について話をしたいと思う。

私の実家は1日中ほぼTVがついていることが多く、バラエティ番組もよく見ていた。

そんな中で、一番最初に次長課長を見たのは、確か高校生の時だったと思う。いや、中学生か…?結構昔の話、というのは確かで、その頃はエンタの神様やオンバトなど、ネタ番組の全盛期。

中学生、高校生の頃の私は、完全にイケメン至上主義者。「ただし、イケメンに限る」を地でいっていた、イタ~い女だった。(今はそんな時代は卒業した)

そんなある日。

次長課長を初めて見たのは、ネタ番組ではなかった。

「うたばん」

言わずと知れた、昔、とんねるずの石橋さんと、当時まだSMAPだった中居さんがMCをしていた、音楽バラエティ。

ゲストだったEvery Little Thingの同期として、なぜか登場していたのが次長課長。

井上さん、かっこいい!

…というのが、私が初めて次長課長を見た最初の感想。イケメンにハマっていた私は、とりあえず見た目の良い井上さんから次長課長にハマる。

そのあとにちゃんとネタを見たら面白く、深夜の番組によく出ていたので、録画してよく見ていた。同時にネタ番組も見るようになり、M-1を見始めたのも、その頃からである。

東京の大学に行くことが決まり、何よりも嬉しかったのは、生でお笑いが見られる!ということ。そして、見事にお笑いにドはまりして、今に至る。

大学生の頃に、ライブに行きつつも、当時のよしもとのサイトの有料会員が見られる動画で次長課長が出ている動画を見漁り、その動画きっかけで好きになった芸人さんも多い。

今はそこまで追いかけているわけではないけれども、ニューヨークのニューラジオに河本さんが出てたり、ダイタクの話の流れで河本さんの名前が出てくると嬉しかったり、大吉さんがアメトーーク!で井上さんを評価しているのを聞くと嬉しかったりする。

また、次長課長を初めて見た番組のうたばんで共演していたEvery Little Thingが、次長課長のライブのゲストで、その頃はまだ名前の知られていなかったEXITもゲストで出る、という、私からしたら、なんとも言えない不思議なライブがあり、もちろん見に行った。

なぜEXITにハマったのかは、どこかで話そうと思うが、そのきっかけの1つを作ってくれたのは、確実に次長課長のこのライブだった。

河本さんが本を出版した時に握手会があって、初めて握手した時は、しばらく手の震えが止まらなかったな。

私がこんなにも毎日楽しく過ごせているのは、間違いなく次長課長のおかげ。

ありがとう!次長課長!

こんな駄文を読んでいただけただけで満足です。サポート不要! 万が一サポートいただいたら、どっかに寄付します。