見出し画像

初めて競艇場へ行った日の話。

2021年2月16日。

その日、私は初めて競艇場に足を踏み入れた。

競艇を始めてから約半年。

テレボートでしか賭けたことのなかった私は、ついに念願(?)だった、競艇場へ行ってきた。

ちょうどG1の関東地区選抜かなんかをしている最中だったので、競艇初心者の私でも知っている選手が何人も出場しており、「これは生で見に行かなければ…!」と思い、車を走らせた。

最初、入場の仕方がわからず、入場券があるのかと思い、売場を探したが、当然見つからない(そんなものは存在しない)。誰かに聞くのもなんだか怖く、ネットで検索してみてもよくわからず、とりあえず入場料が100円だったことを思い出し、100円片手に検温とアルコール消毒を済ませ、ゲートに近づいてみたら、ただただ、100円を入れるだけだった。

第1レースから行こうかとも思ったが、朝起きられず、会場に着いたのはちょうど第4レースが始まるくらいの時間。

第5レースのスタート展示を見て、いよいよ勝負の時!

マークシートの記入も当然初めて!

画像1

画像2

テレボートではいつも100円ずつしか買わないけど、300円ずつ購入!

結果は…

まさかの久田選手のフライングで、全額返還!

初めて購入して、そんなことある!?

この後、全然当たらず、第11レースでようやく…

画像3

的中!!

このあとの第12レースは見事に外れ。

さすがにちょっと悔しくて、多摩川終わった後に、下関とか丸亀とかもそのまま競艇場で賭けたけど、見事に大外れ。

やっぱりダメな時はダメだわ。

でもまぁ…

桐生順平選手とか、永井彪也選手とかを生で見ることできたし!

初めてお笑いライブを見に行った時みたく、だいぶ興奮した!

何度か転覆失格あって、救助艇の救助初めて見たんだけど、最初に選手だけ乗せて、あとからボート回収するんだ~とか。

テレボートのライブ映像見てるだけだとそこまでわかんないから、変に感動。

結果オーライっつーことで!

ただ…

競艇場行くと、なんか、お金たくさん賭けたくなる(笑)

危ない危ない。

テレボートやってるときの方が冷静に賭けられる気がする…

…とかいう記事を書いている今現在。

この2日後の優勝戦も生で見に行き、この前の浜名湖のG1も生で見に行ってしまうほどに、だいぶ大ハマりしている。

本当は初めて多摩川行った日にnote書こうと思ってたけど、なかなか書き出せず。

浜名湖現地でなんと万舟をゲットし、その次の日も浜名湖テレボートで万舟をゲットするという快挙を成し遂げた(自分の中では)ので、これはいよいよ記事を書かねば!となり、なんとか形になった。

あ。

どうでもいい話だが、ボートレース好きな女性のことを、「ボレジョ」というらしい。

いつからそんな名前がついたんだ?

多摩川行ってビックリしたけど、THE競艇のおじさん!みたいな人も、もちろんいる中で、めっっちゃキレイでかわいいお姉さんとかが1人で来てたりする。

一瞬、声かけようかと思った。

完全に不審者だから止めたけど。

まだまだボートレースの魅力は計り知れない…。

こんな駄文を読んでいただけただけで満足です。サポート不要! 万が一サポートいただいたら、どっかに寄付します。