見出し画像

3年越しのパッカーン

(前回の内容の続きになります。)

旦那さんのタバコを辞めてくれない、という問題(のようなもの)を使って、私は一生懸命ある約束を守ろうとしていたのです。

ここに気付くのに、3年くらいかかりました😅
なんならついこの前、気付いたのです。

この3年間、タバコ問題もそうですけど、彼のギャンブル依存症問題も重なり、ボロボロになっていた2020〜2021.6くらいは本当に辛かったですね🥲
ギャンブル依存問題に関してはまた別で詳しく書きたいと思います。

本当つらすぎて、自律神経失調症になり心療内科を受診したこともありましたね、、、😅
それも今は全てのカラクリが解けて、スッキリしていて、本当、あの時は人生の底辺にいたけど、ちゃんと浮上してこれた、って自信を持って言えます🥺👏🏻私、よく頑張ったね🥹

このカラクリが解けるまでも、数名の心屋認定カウンセラーさんたちとの出会いがあり、沢山の気付きを頂き励まして頂きました。

のちに一人一人、アウトプットも兼ねてご紹介していきます🥰

今日はこの3年間のカラクリを解いてくださいました、カウンセラーの「志緒村亜希子」さんこと、アッコさんとのカウンセリングについて綴りたいと思います。

ご興味あられる方は是非🫣❣️

アッコさんを知ったきっかけは仁さん(心屋仁之助さん)のポッドキャストでした。

ラジオから聴こえてくる、その優しくて柔らかくてでも芯のある声にすぐに虜になり聴き漁りました。確か5月くらいからだったような、、

すぐにアメブロもフォローし、Facebookもフォロー申請をしました。

7月某日、Facebookのライブセミナーを見て、すぐ1dayワークショップに申し込みました。

8/2に受講した「自分との絆を結ぶ1dayセミナー」

内容もとても分かりやすくて、私のセルフイメージを久しぶりに深掘りし、涙が出たりしながら温かい時間を過ごせました。

そして、特典で30分の無料セッションがついていたので8/6に予約をしました。

セミナーの時と変わらず、優しさ溢れるアッコさんを前に、話が止まらない私😂😭🥹笑

・私も心屋のカウンセリングが好きで学んでいること

・旦那さんが何回も何回もタバコを隠れて吸っていて、見つけてしまうたびに物凄く怒りが湧き、悲しくなること。そしてもう、かれこれ6年以上はそのような状態であり、いい加減抜け出したい。

・カウンセラーになりたいって思うが旦那さんから反対されている。自分は好きなタバコ吸ってて私は好きなことダメってなんなん?って思っちゃう。

をマシンガントークで話しました。

以下、アッコさんからの回答。。


まず、私は、旦那さんのタバコを発見してしまったときに出てくるセルフイメージ

どうせ私は大切にされない。

が出てきたことを伝えました。

「これは毎回出てくるセルフイメージで、ずっと向き合ってきたんでだいぶ前提も変わってきているんだけど、どうしてもタバコを前にすると、

また約束を破られた。私のことどうでもいいの⁉️どうして、、、


というように、瞬時にネガティブなセルフイメージが暴れ出して、悲しみや惨めさを感じたくなくて怒りが爆発してしまうんです。

悲しかった、を沢山感じきるためにワンワン泣いたりしたけど、なかなか改善せず、これはなんだろ?ってずっと思っているんです、と相談しました。」

また、私は

「大切にしてほしい、という思いはどこからくるんかな?って思ったときに、私は小さな頃の夏休みを思い出すんです。うちは両親共働きで、当時(私が小学1年の時)まだ学童保育などなく、夏休みに私と妹を祖父母の家に預けて、母や父の休みの時に会いにきて、夏休みが終わる頃に父が迎えに来てくれた、という出来事を思い出すんです。

母は「あのときは寂しくてね。辛かった。」と話していました。

けれど、私自身は祖父母が大好きでしたから、夏休み終わりに父が迎えに来たときは離れるのが寂しくてワンワン泣いたのだけ、思い出せるんです。私はじいちゃん、ばあちゃんに世話になってたし、優しくしてくれてたし、大好きで、ちっとも大切にされてないなんて思わなかったんですけど、なぜかその思い出が出てくるんです。」

「それと、これは母からの呪いの言葉なんですけど、お父さんは(タバコを吸う人)は本当の優しさじゃないんだよ。本当に優しい人は家族のためにタバコなんて辞める人。お父さんは優しくない。」

って言われたことがあって、、

と話しました。

そしたら、アッコさんから一言。

「れいちゃんは、お母さんの感情に同化して、共感することでお母さんに愛を返してきたんだろうね。」

そして

「れいちゃんが旦那さんに怒るメリットがあるんだよ🫣」

と言われて、へ⁉️なんですか?と聞くと

「お母さん、私、わかるからね!!!」

なんだよ。

と😱😱😱😱

お母さん、私わかるからね。お母さんの寂しかった気持ち、大変だった気持ちわかるからね。

と思うことが私のお母さんへの愛のお返しだったそう。

お母さんの気持ちが分かる私でいなくちゃって思い込んだ。つまり、れいちゃんが旦那さんにはタバコをやめさせてはいけなかった、ってことだね!

つまり、、お母さんに共感するためには、旦那さんにタバコを吸って悪者になって貰う必要があった。


とのこと😱😱😱😱😱😱


恐怖すぎんか?😳😭😂😂😂

でも、すごく腑に落ちて。🥺👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

なんか今まであと一歩!!というところから抜け出せない、小さな小さなトゲがやっと抜けたような気持ちになりました😭😭💕

そして、アッコさんからこれからについてアドバイスも。長くなってきたのでまた次回に。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?