見出し画像

トイレ掃除は嫌いでした

こんにちは、leiです。


今年のお盆は全くお盆の感じがしなかった


たった2年間その環境にいないだけで、行事にこんなにも疎くなるか...と驚いてしまうわ...くらい、去年からお盆を感じてはない


それにしても、今年は本当に変なお盆だった

世界中同じだろうけど。


わたしはピアノを弾いたり、ご飯を作ったり、掃除をしたり、楽しませて頂いておりました。



実家に帰ってきて、約2週間が経過、ゆっくりこつこつと家の片付けに励んでるんだけど

やっぱり物を捨てまくる

これがどれだけ部屋を片付けられるかにかかってるよね


そう思ってしまうほどに、物が多い

どんどん溢れてくる

困った



フランスの家を出る時、驚くほどの量のものを処分したわけだけど

家の近くの川沿いにゴミ箱があって、そこに大きいものは入れれたのよ


で、また次捨てに行ったら、さっきいれた物がなくなってるの!!!


ヨガマットがなくなったときは本当に驚いた。

さすがフランス!って感じ


パリを歩いてると、木のふもとに、いらなくなった本や教科書が置かれてあって、それを普通に物色してる光景はよく目にした


汚くないの?って思ってたけど、、、良いんだろうね笑


そして、わたしが掃除の中で最も嫌いな、トイレ掃除に最近向き合った

掃除をし始めると綺麗にしたいから、順調に進むんだけど、一歩目が進まないのよね


2.3回飲食店で働いたことがあって、その時もめっちゃ嫌やけど、仕事だからできてただけで、内心変わってくれとずっと思ってた。


そんな自分が実家のトイレを、滝のような汗を流しながら掃除したなんてって自画自賛させていただくとして(すみません)、、実は気持ちのいいものだった。


昔【トイレの神様】なんて曲が流行ったけど、ちょっと思い出しながら掃除した


見ててくれたんだろうか、トイレの神様は


1回どころの掃除じゃ足りんな、継続は力なりやな。


あぁ、しゃっくりが止まらないわ、辛い


à très bientôt



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?