見出し画像

約束の日が重たく感じるのはエネルギー不足かも。相談する勇気を持ってみませんか?

決めたことを後から変えるのは
どうなんだろう・・。と思ったことはありますか?
 
自分との約束なら時期をずらしたり
方向性を変えるのは簡単ですが、
誰かとの約束ならそう簡単にはいかないですよね。
 
でも、心には違和感がある。
 
それは仕事が忙しいからかもしれない、
人間関係でエネルギーを使い切ってるかもしれない。
 
約束をしてしまったけど、
本当にこのまま進んでいいのかな?と
悩んでしまうことはおかしいことではありません。
 
もし悩んでしまったときに
素直に約束した相手に伝えられますか?
 
怖いから、申し訳ないから、
自分が何も言わなければこのまま進むから・・。
 
そんな気遣いで気持ちを押し殺してしまうこと
あるのではないでしょうか。
 
けど違和感の種はあとから
芽がでてしまうと厄介なものです。 
 
何もなければ何もないでいいけど、
種があるうちは約束まで気が重くなってしまう…。
 
あなたのやさしい気持ちで
違和感をなかったことにしないで欲しいんです。
 
約束をやぶる、というわけではなく
再度、話し合う機会を作ってもいいはず。
 
他人を想うことと自分にも優しくすること。
どちらを両立したっていいんです。

自分の気持ちを殺さないで、
今できる方法を考えてみましょう。
 

ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。