見出し画像

瑠璃の部屋60

早朝、カラスが鳴いていた。カラスがいなくなったら代わりになる鳥は何かを論じた本があったが、鶏の鳴き声がしなくなった今、カラスがやってる。

昨日のアンサンブルは、リハーサル形式ではなかったので休み時間に、弾かせてもらった。人前で弾くことに慣れるためである。「公園で弾こうかとも思ったんですけど、通報されそうだし」「そうねー、今は…」
今回は指の震えもなく弾けたが、弾き直す箇所が2つほどあり、まだまだ道は険しい。

「曲になってる」「前回より、ずっといい」「音が綺麗に出てる」

「ありがとうございます」

隣の方が「先生、どうですか?」と声をかけると「続きを始めようか」。さらっと流された。

5つのサークルが集う合同コンサートのチラシをもらった。初見で弾ける方は、2つのアンサンブルに所属していて、そちらのアンサンブルが出場する。きっと、凄いんだろうなぁ。ガヤガヤ、ワイワイやるんだろうなぁ。みんな追い込み掛けてるんだろうなぁ。さて、俺もやるか。