見出し画像

瑠璃の部屋67

生協クラブの注文リストに天然ビタミンCのサプリが表示されない。手軽なビタミンC供給源として使っていたのだが、忽然と無きものになっている。メインページの「紅麹を原材料および添加物に使用した消費財はありません」の表記から推測しようとすると脳が拒否する。
そこで、トマトジュースを買うことにした。前の住居と違って床下収納もないので床上放置になるが、非常時の備えと捉えれば良かろう。非常時といえば、今の住処に入った当初は、水回りは修繕要、玄関のドアは体当たりをしないと開かなくなり、雨戸も建て付けが悪く閉めたら開かなくなる。その度に、近所に住む大家さんが、クレ556を吹き付けたり、ヤスリでドアの上を削ったり。さすがに水回りは業者が来た。エアコンは除湿運転をすると、しばらくして停止する。冷房が効くなら、そのままでと回答があったが、エアコンから謎の赤い汁が流れるにあたって交換となった。なので、エアコンは新しい、ちょっと嬉しい。しかし建物自体は、ねぇ。
未曾有の地震があったら、アラートが届く前に倒壊しそう。雨戸も玄関も開かないと大惨事だ!と、思ったけど、倒壊したら何処からでも出られるなと、一安心。朝、ゴミ捨てから帰る時に見たら、隣の家がそろそろ完成しそうだった。先日、ウロウロと怪しいのが物色してたけど、あれ、持ち主かも。床下収納あるのかな。