見出し画像

瑠璃の部屋61

合同アンサンブルに出る方が話すには。ギターのみならずマンドリンもやっている女性がいると言う、現職のみならず、新聞配達もしているとのこと。いつ寝てるんだろう。

前回のレッスンの時、先生が「少し曲を飛ばして後回しにしよう」と5曲飛ばした。遅々として進まないと言っていたのを楽員から漏れ聞いたのかもしれない。今、弾いている曲は、なかなか良い。もっと早く習っていれば、こちらを発表会で弾きたかったくらいだ。5曲飛ばした分、遠く先に見えていた「アルハンブラの宮殿」が手の届く範囲になってきた。

ロマンスの方は、1週間の間に、結構上達した。昨日は、ちょっとしたコツも掴んだので、技量の方は間に合いそう。残す課題は緊張だ。先の女性、次から次へとスケジュールをこなしていたら、緊張している間などなさそう。