見出し画像

まずは自分に対する無意識のダメ出しに気づくこと

自分に対してダメ出しをしていませんか?
意識してやっていることもあれば、無意識でやっていることもあると思います。

タチの悪いのは無意識の方です。無意識なので気づけないからです。

ダメ出しって、要は自分を責めるってことです。人に責められるって、あまり気分の良いものではないですよね。大抵の場合、人を責めるときってそこに愛はないと思います。それが対自分になると、なおさらです。

自分を責めるのって、どうしてこんなに容赦ないんでしょうね。。

自分に厳しいといえば聞こえはいいけど、それは、教育という名の虐待に近いかもしれません。自分を責めて、それがプラスになればいいけど、多くはマイナスです。

人生には仕事、人間関係、お金などさまざまな分野があります。その中にも、この分野はなかなか動かない、そういう分野ってあったりします。

仕事はどんどん進んでいくけど、人間関係が全然ダメだったり、人間関係でも、同性の仲間はたくさんいるけど、異性関係はてんでダメだったり、いつまで経ってもお金が貯まらなかったり、人それぞれ動かない分野は違います。

その特定の分野がうまくいかないのは、無意識のダメ出しが原因にあるかもしれません。

がんばってみようと思っても、反射的にどうせ無理って頭に浮かんで来たり、何かアイデアが思いついても、そんなにうまくいくはずないって撃ち落としたり、結局なかったことにしてしまう。そんなことってないですか?

どうやら僕にはそういう思考の傾向があるみたい。今日、フィードバックされたんだけど正直まだよくわかっていませんが・・・

無意識でやっていることって、まずは気づくのが最初のステップです。ただ、無意識なので、自分ひとりで気づくのは難しいと思います。意外と何気ない仲間の一言なんかが気づきになったりします。

もしかしたら、あなたも自分に対するダメ出しを、無意識でやっていませんか?

「えっ!?」
って思ったとしたら、それは無意識が意識に上がってくる前のサインかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?