見出し画像

あなたはいつもベストを尽くしています

「もっとできることがあったのではないか?」
人生ではそうやって後悔することもたくさんあります。起きてしまったことを後から振り返れば、たしかにその通りかもしれません。もっと違った方法やより良いやり方はきっとあったはずです。

だけどそれは、今だからわかることであって、当時の自分ではどうしようもできなかったんです。過去を悔やむときもありますが、そうやって自分を責めてばかりいても、人生は辛くなるだけです。

「人はいつも現在可能な最善を尽くしている」

NLPという心理学の基本前提の中にこんな言葉があります。たとえ望むような結果が得られなかったとしても、それがベストだったんです。それ以上は無理だったんです。

時間の使い方、お金の使い方、人との接し方など、もっとこうすればよかったというのは必ず起こるものです。気にしなくていいよと言われても気になってしまうものですが、ある程度自分の中で気にし尽くしたら、もう手放してもいいかもしれません。

もちろん、人生では辛く悲しい時間が必要なときもあります。たとえば、身近な人を亡くしたり、愛する人と別れたりすると喪失感が伴うものです。もっと一緒にいろんなことをしたかったと思うことあります。そういうときは、しばらく悲しみに浸る時間を取ってあげてください。

不思議なもので、悲しみを感じることで、失った相手とのつながりを感じられたりします。きっと悲しみに浸ることが最善なんだと思います。ただただ、自分を許してあげてください。身近な人との別れは、どこか自分のせいだと思ってしまうこともあります。

だけど、あなたが悪いわけではありません。何がいけなかったんだって、犯人探しをしたくなりますが、何もいけないことはなかったんです。人はいつも最善を尽くしています。それはあなたもそうだし、相手もそうです。

すべての人は最善を尽くしています。それでも人生では、辛いことや悲しいことが起こるんです。だからこそ人とのつながりは尊いのかもしれません。



◆お知らせ
5/19(日)13:00から銀座で人間関係のマトリックスのスタディーグループを開催します。人間関係って実は意外と学べる場所が少ないんです。
このスタディーグループは、人間関係を通して人間関係を学べる貴重な機会になります。ピンと来た方はぜひ気軽に遊びに来てください。気になる方はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?