見出し画像

うまくいかないときは前提を疑ってみよう

前提というのは、
それって当たり前だよねということです。

人は当たり前のことって疑いません。
当たり前だからです。

うまくいかないときは、
原因を見つけるためにありとあらゆることを
疑うのって大事だけど、
大抵は前提以外のところしか疑わない。

そうすると、
もし原因がそれって当たり前だよねって、
思っている前提にあるとしたら、
いつまで経っても原因は見つけられません。

でも、前提を疑うってなかなか難しいです。
そもそも前提ってほぼ無意識なので、
疑いを持つまでに至らないからです。

前提というのは人によって違います。
今まで生きてきた中で、
これって当たり前だよねって、
思ってきたことがその人の前提になります。

多くの人に共通するものもあれば、
そうでないものもあります。

自分だけがうまくいかないような感じがする。
何か自分は恵まれていない。

そういうときは、
自分の中にある前提を疑ってみるのがいいかも
しれません。

毎晩晩酌するのが前提になっていると、
夜にお酒を飲まないという選択肢はありません。

晩ごはんは何を食べようかな?というのも、
お酒が前提にあります。

それでいて、
お金が貯まらないとか、
寝つきが悪いとか、
そんな悩みがあったとしても、
毎晩の晩酌に原因があるとは思いません。

すべての原因が前提にあるわけではないけど、
なかなか解決しない悩みとか、
なぜかうまくいかないことがあるときは、
自分の中にある前提を疑ってみましょう。

えっ?
まさかそこに原因が?

思わぬ発見があるかもしれません。
大抵の原因は外側にあるのではなく、
自分の内側にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?