見出し画像

目線を上げよう

人生は波のように浮き沈みがあります。良いときもあれば、悪いときもあります。状態の悪いときほど、何とかしなきゃと焦るものですが、そういうときほどうまくいかないものです。

ダメなときはダメなんです。
ときには開き直りも大切です。

調子が良いときに前向きに考えるのはかんたんですが、調子が悪いときはかんたんではありません。無理はしないほうがいいと思います。

ではどうしたらいいのか?

まずは、自分を責めるのをやめましょう。今のそのまんまの自分を受け入れてあげましょう。前向きに考えなくてもいいし、状態が悪いままでも大丈夫です。

今の状態を何とかしようとするのは、今の状態がダメだと自分を責めているからです。これ以上、深みにハマらないようにしましょう。そのうえで、目線を上げましょう。

気持ちがネガティブの方に向いているときでも、後ろを振り返れば最高の未来があるはずです。今は何も見えないかもしれないけれど、まずは目線だけでも少し上げてみましょう。

目線を上げてもすぐには何も変わらないかもしれません。気がつくと目線が下がっているかもしれません。それでも大丈夫です。目線が下がっていることに気づいたら、また目線を上げればいいのです。都度目線を意識していきましょう。

たとえ1度でも目線を上げていれば、最初は何も変わらなかったとしても、しばらくすると大きな違いを生み出します。

何か悲しいことや辛いことがあったとしても、目線を上げることくらいならできるのではないでしょうか。

七色の光を放ってた夢がしぼんじゃったとしても顔を上げな

Prelude Mr.Children


追伸
5/19(日)13:00から銀座で人間関係のマトリックスのスタディーグループを開催します。ピンと来た方はぜひ気軽に遊びに来てください。

気になる方はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?