見出し画像

ありのままの自分を表現しよう

最近気づいたけど、どうやら僕は自分を表現したいらしい。いや、最近気づいたというのは嘘ですね。正直いうと、もっと前から気づいていました。自分を表現するというのが、なぜか恥ずかしくて言いずらいんです(笑)

もう少しいうと、自信がないんだと思います。それに頭の中も全然まとまっていない。

自分を表現したいって言うと、流れ的には「どう表現したいの?」とか「どんなことを表現したいの?」ってなると思うけど、致命的なことにそこが本人にもわかっていない・・・

だからこそ、自分を表現したいって言葉にするのに抵抗があるのかもしれないですね。会話の流れがそうなるってわかっているので、それっておかしくね?って言われてしまいます(笑)

事実おかしいし・・・^^;

普通、何かを表現したいって思うなら、表現したいものが先にありますよね。「プロのスポーツ選手になりたい」って言うときは、どのスポーツなのかが先にあるはずです。

何のスポーツもやっていなくて、「プロのスポーツ選手になる」って言ってきたら、「やる気ないんじゃない?」って言うと思います。じゃあ今の僕はやる気がないのかというと、決してそんなことはないんですが・・・

自分の中にある想いなのかエネルギーなのかよくわからないけど、そういったものを言葉というカタチにするのはなかなか難しい。作家という職業があるくらいなので、実は職人芸なのかもしれない。

そういえば、以前読んだ本で、自分を表現するための手段が言葉なら、その表現するための言葉を整理するのも言葉だって感じのことが書いてあったのを思い出しました。

今僕が書いているこの中身のない文章は、自分が表現したい言葉を整理するための言葉なのかもしれないですね。まあでも、よく言えばこれもありのままの自分を表現していると言えなくもないのかも。

僕は、ありのままの自分を表現したいと思っているけど、ありのままの自分は考えていることがまとまっていないってことですね(笑)

本当はもっと思考も感情も整っていて理路整然と表現するのがありのままの自分を表現することだと思っていましたが、これが理想と現実というやつでしょうか。

自己認識がだいぶズレているのかもしれないですね。自分のことがだいぶわかってきたような気がしていましたが、人間というのは奥が深いです。

こうやって頭の中にある言葉を書き出していくと、やがて光るものが見えてくるのかもしれない。

以上、今日のありのままの自分でした。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?