見出し画像

人生は平均値で作られます

人生は自分の最高で作られるのではなく、平均値で作られるのではないかと思います。人のエネルギーは波のようなものです。高い波しか来ない海なんてありません。高い波と低い波が交互にやってくるように、どんな人でも調子いいときもあれば、そうでないときもあります。

残念ながらいつも最高の自分ではいられません。最高の自分を基準にしてしまうと辛くなります。最高の状態から原点方式になってしまうからです。最高の状態が10割だとすると今日が9割の場合、マイナス10点になってしまいます。

なので、最低の自分を基準にするのがいいと思うんです。最低の自分が基準であれば、加点方式になります。今日が5割の場合は5割り増しです。最高の状態はおまけみたいなものだと思った方が楽になれると思います。

それに、最高を高めるのは大変です。最高を高めるよりも最低を高める方がやりやすいです。90点のものを95点に上げるのは大変だけど、20点のものを30点にするのはそこまで大変ではありません。

人生は短距離走ではなく長距離走です。全力疾走だと長く走れないですよね。人生は走るよりも歩き続けることが大切だと思うんです。それに歩きの方が周りの景色も楽しめるってもんです。人生はいかに速く目的地に着くかではなくて、いかに目的地までの道のりを楽しむかです。

目標は最高の自分を基準にするのではなく、最低の自分を基準に立てましょう。最高の自分だったらここまでやれるという基準で予定を立てると、忙しくなりすぎます。続きません。途中でバテてしまいます。そうするとそんな自分はダメだなーってなってしまいます。

そうではなくて、最低の自分を基準にして最低でもここまでやるという、最低ラインを作りましょう。ここでのコツは最低ラインをものすごく下げることです。最低ラインなので。

僕の場合ですが、最高の自分だったら人を感動させられるような文章を毎日1,000文字以上書くというのが基準になりますが、そんなの無理です(笑)

最低の自分の基準は毎日noteを書く。これだけです。誰の役に立たなくてもいいし、人を感動させられなくてもいいし、文字数だって決まりはありません。これなら毎日続けられます。

最低ラインさえクリアすれば、今日はそこで止めてもいいし、調子が良ければ好きなだけやっていいわけです。こうやって続けていくと、最低と最高の間の平均値に人生が作られていくのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?