見出し画像

感情的なブレーキを緩める癒しのセッションってどう思いますか?

昨日から個人セッションについて考えています。ある程度考えて、もっとカタチにしてからnoteに書こうと思っていたんですが、そのカタチにしていくプロセスを発信するのもありって、最近どこかで聞いたような気がします。

きっと僕は目標達成や願望実現といったポジティブなことよりも、過去の痛みを癒すといった方が向いていると思います。ポイントは感情です。

感情は行動するためのエネルギーになります。例えるならアクセルのようなものでしょうか。アクセルを踏み込まないと車が動かないのと同じで、感情が動かないと人は行動できないものです。

楽しみな予定に対して、がんばって動こうとはしないですよね。ワクワクしていると、がんばらなくても自然とアクセルを踏み込むように体が動きます。逆に、やらなきゃいけないことなのに、がんばろうとしてもがんばれないこともあります。それって、がんばってアクセルを踏もうとしている状態かもしれません。

おもしろいもので、感情はアクセルにもなればブレーキにもなります。ワクワクや喜びといったポジティブな感情はアクセルになりやすく、不安や怖れといったネガティブな感情はブレーキになりやすいと思います。

車を運転する人ならわかりますが、アクセルとブレーキを同時に踏んでも車は動きません。ブレーキの方が強いんですね。これは人の感情も同じで、ポジティブな感情とネガティブな感情だったら、ネガティブな感情の方が強いんです。

目標を設定すると、未来のイメージがふくらんですぐに行動できる人がいます。その一方で、目標を設定しても叶う未来をイメージできずに行動につながらない人もいます。この違いは、アクセルを踏んでいるかブレーキを踏んでいるかだと思います。

僕はこのブレーキを外す癒しのセッションをしたいと思っているんです。僕自身、思うように動くことができないタイプの人間です。いくら目標を設定しても、行動プランを立てても、なぜかその通りに行動ができないんです。

これって、ブレーキを踏んだままになっているのに、車が動かないからってもっとアクセルを踏み込むようなものです。結局、ガス欠になって燃え尽きてしまいますが、車は全然前に進んでいません。

もしブレーキを外すことができたとしたら、人生は大きく変わると思いませんか?ブレーキを外すといっても、言葉で言うほどかんたんではないかもしれません。長年踏み続けていたために、ブレーキが踏みっ放しのまま固まってしまっている人もいると思います。

ただ、車にとってブレーキは安全装置なのと同じで、人にとってもネガティブな感情は安全装置なんです。なのでネガティブな感情は敵ではなく、とても大切なものなんですね。ここは理解しておいてください。

過去の感情を癒すことで、このブレーキを少しずつ緩めることができるようになります。こういったセッションがあるとしたら興味ありますか?

教えてもらえると泣いて喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?