見出し画像

「最高の勉強法」でフランス語の自己紹介を作りました

こんにちは。
英語コーチの ながき れいか です。

昨日、良い勉強法を知りました。
実際に試したのでレポートします。

科学的根拠に基づく最高の勉強法
著者の安川康介さんによると、

ただ繰り返し読む学習は、効率が良くない。

わかった気になってしまう「流暢性の錯覚」に陥るから

また、ノートに綺麗にまとめるのも、良くない。

達成感を得て「勉強した気になる」から

さらに、蛍光ペンで線を引くのも、イマイチ。

キーワードだけを追って全体の理解が浅くなるから。

どれも心当たりがあります。

オススメなのは「白紙勉強法」

***********************************

何も書いていない紙に、何も見ないで
覚えたいことを書き出すこと。
思い出すためのヒントがない状態で
「う〜ん」と頭をひねって負荷をかける。
この思い出す作業が最高の勉強法らしい。
***********************************

早速、やってみました。

フランス語の自己紹介です。

Je m'appelle Leika.
Je suis japonaise.
J'habite a Sapporo.
J'ai mon mari et garcon.
J'aime lire libres.

思ったより自力で書けました。

次のステップは、正しい情報を確認。

今回はChatGPTを使いました。

自分の書いたものと比べて訂正します。

un, とか des とか冠詞が苦手...


追加の情報もお願いしてみました。

これは自分で言えそうにないです...

この文型なら、私にもわかります!

とても優しい先生です。
追加の文も一緒に清書します。

裏紙なので、写っていますね…

以上、白紙勉強法をやってみました。


感想:

いつもは簡単にネット検索してしまうけど
「調べない」と決めて自分の使える語彙で
書いてみたら意外とできて嬉しかった。

頭をひねった後に、訂正してもらうと
自信がないまま書いていた冠詞部分に
指摘が入り「なるほど」と納得。

2時間後に、もう1度
白紙に自己紹介を書いてみたら
J'aime les livres de mystère et de non-fiction.
自分で書けるようになった。


追伸:
再読したり、まとめノートを作ったり
蛍光ペンを使う勉強方法を
全否定するものではありません。

効果的な学習方法は人によって違います。
色んな方法を知ることで、自分に合った
方法を選べるようになれたらいいですね。フランス


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?