見出し画像

三輪の大神神社 参拝

奈良 三輪の大神神社(おおみわじんじゃ)に行って参りました。

210710三輪さん00

親友のお母さんの代行として、毎年参拝しています。

年に一度会う親友とのおしゃべりは止めどもなく
電車を乗り越してしまいました。

親友は聞けば聞くほど、介護と生活状況が
困難になっていて、
お身体の不自由なお母さんに代わって
少しでもお役に立てればと思っています。

この日は、彼女のお母さんになり切っていますが
時々、自分の大切な人の事も想い
幸せを願わせて貰います。

今回は、特に愛猫ドルチェの事もお祈りしました。


今年のご祈祷は、イスがあり1つ飛ばしに座りました。


三輪さん(大神神社)での わたしのお楽しみは
『巳さん』と『みわ鈴』と『御神水』です。

『巳さん』は、福徳をもたらす霊威の蛇です。
昨年、初めてお会いできました。

210710巳さん00

『みわ鈴』は、昨年はコロナ禍で
製造が追いつかなくて残念でしたが
今年はありました。

210710みわ鈴

しかし
万病に効く『御神水』のある薬井戸が
封鎖されていました。
代わりに
広場まで水道を引き、蛇口が設置されていて
そこから汲ませていただきました。

210710ご神水


手水もセンサー付きになっていたり、
ミスト扇風機からミストが出てなかったり、
なでてご利益いただく『なでうさぎ』や『フクロウ』が
奥に隠されていたり
細かくコロナ対策をされています。

たくさん歩いて、おしゃべりして、
三輪そうめんをいただいて、また来年です。

お互い元気でいたいね。


☆ ☆ 素晴らしい取り組みを漫画で広報 する
      広報漫画家  泉 麗香でした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?