見出し画像

休校中、何してたんだ!?

分散登校で甥っ子の学校がない日は、一緒に料理を作ったり、我が家での新生活で足りなかった日用品などを買い物に行ったりして過ごしていたのですが、その日の夕方のこと。

甥っ子の真新しい教科書を、パラパラ見ていたら、プリントが1枚出てきました。

【数学】配信された動画を観ながら、問題を解いて提出しましょう。

ん?動画?初耳だけど…これ休校中(我が家にやってくる前)にやったんだよね??と確認すると、「え?動画?観てないよ」と甥っ子。

えぇ~!!!!?やってないの!???
なんと、その時点で本来、休校中にやっておくべきだった宿題が全く終わってなかったことが判明したのです。

プリントの課題についてはほとんど終わらせていたようですが、動画配信関係の宿題はほとんどが手つかず状態。なんとまぁ。。。休校中、何してんだ??きっと、ゲームばかりしていたのね。コロナで学習格差がどうの、動画配信では勉強できない子が結構いるだの、とニュースで観てはいましたが、ここにも居たぞ。

画像1

ブルータスならぬ・・・甥っ子よ、お前もか

というわけで、慌てて私のパソコンで学校のサイトにアクセスし、動画を観ながら宿題スタート。初めは舐めていた甥っ子も、意外と難しいぞ!?と思ったようで、一気に真剣モード。ところが、夜12時になっても終わりません。

「どうする?明日、先生に正直に話して謝る?」

「いや、もうちょっと頑張る。れいかちゃん寝ていいよ。」

ん~、確かに私も早起きして、弁当作って、運転して学校まで送り迎えしなくちゃいけないから、睡眠不足は心配だ。よし、お言葉に甘えて先に寝ることにしよう。

「学校で居眠りしたらいけないから、納得いくところまでやったら、もう寝るんだよ」と伝えて就寝。

翌朝、めちゃくちゃ眠たそうに起きてきた甥っ子。
なんと、朝4時まで頑張って、数学の宿題は終わらせたそう!!
凄いじゃ~ん!!やればできるじゃ~ん!!かなり根性があるようです。


その日、学校でも授業で居眠りせずに済んだそう。ほっ。

「こんなに一気に宿題やるの大変だったでしょ?今回のことで何か学んだことある?」と聞いてみたら、

「宿題は、前もって少しずつやるべき。」

そりゃそうだ。まぁ、学んだなら良しとしよう。
さてと、他の教科の動画学習も頑張りましょうかねぇ。

よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。