見出し画像

34歳初めての転職!からの大失敗〜起死回生の道〜14

業務委託契約もとい、有期雇用

人事担当者へ返答

前回記事から続いている、表題の問題。
突然変更条件を伝えてこられた人事の方へ週明け連絡したところ、折り返しがない。
そこで、元々の担当者さんへ連絡先があっているか確認を。
すると「窓口担当は私に戻ることになったので、後で話せますか?」と。
違和感が伝わったようでよかった・・・。
まぁ、結構な確度の高さで「面倒くさい」と思われたんでしょうが。苦笑

肝心の条件の押し戻し

話を戻しまして、条件について。
捨て身のような内容であえて提示しました。

  • 月給10万円UP

  • 就業開始日を書面上8/11以降にしてほしい

  • 本来就業開始日8/7〜8/10はバイト(日給)換算

※ただし、バイト期間中の給与と合わせて総額は一緒
 これはハローワーク様の失業認定日の都合上です。

条件を上げる希望を伝えるのは正直緊張しました。
だけど、フルタイムで縛られるからにはこの条件提示が必須と感じました。
逆に言うと、これを叶えてくれるのであればフルコミットする覚悟でした。

結果は

2日待ちました。
1日経った時点で、『あぁもうないな』とは予測しました。
実際、やはりダメでした。
給与面の許可が出なかったと。

拾う神出現

話は変わって、上記の先方から連絡がある前に、あるエージェントさんと面談していました。
まさかの超大手の総合商社のポジションが空いたと。
聞く限り、以前の私の経歴が役立ちそうだと思いました。

もう、開業するっきゃない!!と腹を括っていましたが、
ここに来て、また35歳にして大手企業に入るチャンスを与えてもらえるとは思いもせず、自分の可能性を試してみたいと思ってしまいました。

正直な感想

今回、自分の価値を試すための条件押し戻しを行いました。
結果、やってよかった。
とてつもなく勇気がいりましたし、緊張もしました。
もしかしたら、即NGの返答をするのが可哀想と思って返答に時間をかけてくれたのかもしれませんが、それでも交渉したという事実の方が私にとっては大事でした。

これで尚更、強い気持ちで前に進んで行こうと思えました。
さぁ、引き続き頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?