見出し画像

「高祖神社」

本日"即位礼正殿の儀"が挙行されました。心より寿ぎ奉り、皇室の弥栄を祈念致します。

さて。今日は旦那様と、地元の高祖神社へ。

画像2

高祖神社のご祭神は、天津日高彦火々出見命・玉依比売命・息長足姫。

画像1

この高祖神社は、神楽が有名!拝殿の前には、神楽殿が設置されている。春と秋の年二回、高祖神社境内の神楽殿で奉納され、特に秋の夜神楽は、かがり火の中で繰り広げられる幻想的な舞を堪能できるんだって!去年は、行けなかったんだ。今年は、今週の10/25(金)とのこと。初めて、行ける♡ 

画像3


どの舞を演じるかは当日まで未定だが、人気演目として國譲りの神話を神楽にした「国平」や、「天の岩戸神話」を神楽にした「岩戸開き」等があると聞いたよ!楽しみ♡ わくわく♡

いつも、読んでくれてありがとうございます♡ スキやシェアやコメント、サポートも本当に感謝❤️ 皆の応援が、原動力となりガンバっています👊😊