見出し画像

【国分寺市政ウォッチャー】議会で議員さんが行政に質問するよ!

市政ウォッチャーとして、ここは外せない!!
この前の選挙で新しく決まった議員さんたちの、最初の一般質問が始まりました。(選挙のふりかえりは、また別途!)
各議員さんが何に関心があるのか、ということがよくわかります。
ここをじっくり見ていくと、選挙公報と質問する内容が大きく異なるなど、化けの皮も少し剥がれます(笑)

私もさすがに全部は見られませんが、この一覧の中から気になるところは、録画などを見ていこうと思います!

私が超個人的に気になる質問

私が超個人的に気になる質問を取り出してみました。
私が抜き出さなかったテーマは、国分寺史跡とか、ぶんバスとか、道路とか、駅前開発とか。興味なくて、すみません~(笑)

【6月10日】

さの久美子さん
1 安全・安心のまちづくりについて
(2)液体ミルクの備蓄について

だて淳一郎さん
1 安全・安心のくらしについて
(1)運転免許証自主返納支援
2 教育行政について
(1)プログラミング教育
(2)アクティブラーニング
(3)プールの日よけ設置について
(4)置き勉について
3 窓口業務について
(1)業務委託等の効率化について

尾澤しゅうさん
3 オリンピック・パラリンピックについて
(1)聖火リレーについて
5 中小企業支援について
6 税外収入について

【6月11日】

はせべ豊子さん
3 子育て支援について
(2)放課後子どもプランの運営について
4 学校教育について
(1)問題を抱えている児童・生徒への対応
(2)SSW(スクールソーシャルワーカー)の配置について

高橋りょう子さん
2 健康推進施策
(2)風疹予防接種の取り組みについて

丸山哲平さん
1 働き方改革と生産性向上について

岡部宏章さん
1 すべての小中学校体育館にエアコンを

【6月12日】

岩永康代さん
1 共生社会に向けた特別支援教育の推進について
(1)子どもを中心とした包括的な支援体制を
  (1)支援者間の連携について
  (2)地域力を生かした多様な支援について
(2)支援者の研修について
2 (仮称)子ども・子育て支援事業計画について
(1)子ども参加と子どもの意見の反映について
(2)子どもの権利の啓発について

田中政義さん
4 こくベジについて

【6月13日】

本橋たくみさん
1 新庁舎建設について

幸野おさむさん
1 子どもたちがのびのび遊び,学び,過ごせる居場所づくり
(1)公園整備・小中学校の校庭活用について
(4)冒険遊び場・プレイステーションについて
2 誰もが安心して働き,子育てできるまちへ
(3)不登校・不登所への対応について

さて。これらの質問について、行政はどう答えるのでしょうか。
大注目ですね。あぁ、おもしろい♪(笑)

議会の様子はこちらから

◆ライブ配信はこちら

◆録画配信はこちら(だいたい1週間後に配信されます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?