見出し画像

#1 自己紹介

初めまして、Reikoと申します。
常々、生きている中での出来事や感じたことをnoteという形で書き留めたいと思いながらも二の足を踏み続けて早2年。今日唐突に「あ、何か今日なら書けるかも」と思えて、勢いでここまでタイプしました。笑

私はアラフォーになりますが、数年前から自分軸の人生を取り戻すために、マインドセットして行動を変えようと、自分の心の赴くまま色々な事に取り組んでいます。

『自分軸の人生』とは、自分の気持ちや欲求を大切にして物事を判断して生きていくことになります。正直そんなの当たり前だと思っていたので、今まで考えたこともありませんでした。でも、自分が何をしたいかわからない、自分の進む道がわからないという壁にぶつかり、自分自身と深く向き合ったことで、初めて自分が自分自身の人生を生きていなかった、他人軸の人生を生きていたことに気づくことになりました。

そこから自分と徹底的に向き合って、自分自身のニーズを言葉にするのには3ヶ月かかりました。(この話は追って詳しく書きたいと思います。)長期間凝り固まった思考や行動を変えるのはとても大変で、少しずつ時間をかけて自分に向き合い、まだまだ今はリハビリを行なっているような感じです。noteに書き留めるのもジャーナリングをすることで自分と向き合う作業の一環も兼ねています。ここでは私の取り組みや気持ちの変化について綴っていきたいと思っています。

私は今まで何か壁にぶつかってピンチになると、本やネットを通じて先人の知恵に助けを求めてきました。ゆるっとした日記となりますが、僭越ながら、同じような壁にぶつかった人たちへ道はあるんだよと伝えられるような、寄り添う存在になることができたらいいなとも思っています。

次の投稿では自分自身の人生を取り戻そうとしたきっかけとなった、私のぶち当たった大きな壁についてお伝えしたいと思います。

#自分人生のススメ #自己紹介 #aboutme #自分軸の生き方  


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?