見出し画像

【#週末野心会議2017#リレーコラム】 健康に過ごすためのウィッシュリスト (れいこOGの場合)

まゆりんさんからいただいたバトン、受け取りました!

まゆりんさんの「正しい健康の知識を知り、自分に合う方法を取り入れること」

何度もうなずきながら読ませてもらいました。自分に合う方法を取り入れることって大事ですよね。情報を得ても自分に合わないと体もかわいそうだなと。。。私もトライ&エラーを楽しみたいと思いました!

【健康に過ごすためのウィッシュリスト】

私れいこOGは、友人が私の代名詞は、病弱。といってもいいくらい、体が弱い人間です。自分でもいやになるくらい体が弱く、よく風邪をひいています。

このお正月からずっと体調が悪かったのです。

そんな時って、元気な自分を思い出しては、体調が良い時が懐かしく感じられて動けるときに思い切り頑張らなきゃ・・・と思ったのでした。

さて私にとっての健康に過ごすためのウィッシュリストを振り返ってみます。「予防」という面と、「自分が元気になる方法」という面で考えてみました。

まず「予防」について

私の大敵は、なんと言っても「冷え」です。冷えがなければ、だいたいコンディションは落ち着いています。                    私にとって冷えを体に感じさせないための予防策は3点。

①カイロを朝いちばんに貼る→外側から体を暖める。

→寝る前に枕元に置いて、朝起きたら健康骨あたりに貼ってます。準備している間にだんだんホカホカしてくるので室内が寒くても何とかこらえてます。

②白湯を飲む→内側から体を暖める。毎日のサプリと一緒に飲んでカレンダーにシールを貼っています。

(↓テライさんのこのカレンダーにシールを貼るを私も取り入れてます。)達成感が高まるので継続しやすくなりました。

③バナナを毎日食べる→バナナの栄養素の大事さを再確認。

先日病院帰りの、薬局で見つけた「ロハス・メディカル」

現代人に足りないマグネシウムについての記事がありました!

カルシウムとマグネシウムの摂取比率は1~2:1が良いとされている。
マグネシウムが豊富な食品は、バナナだそうで、ミネラルバランスが良く。食物繊維も豊富、適度なカロリーで食器も不要。手軽な補給にぴったり。

あまりそこまで意識して食べてはいなかったバナナですが、よりバナナへの愛着が増したのでした。

つぎに「自分が元気になる方法」について

何と言っても、体調が崩れた時パワーをもらえたのはお花でした。     
しんどい時に夫が「何か食べたいものある?」と気遣ってくれて、なににしようと自問自答したら、イチゴのケーキやプリンや、雪見だいふくや、
スイーツばかり浮かんだのですが、

ふと「お花屋さんに行ってお花が見たい・・・」と思いました。お花を見たら元気になれそう・・・

そうこれが私の欲していたものでした。お正月飾りからお花が部屋になかったので、なんだか物足らないなとは思っていたのですが、お花を飾ることでした。

長く体調を崩しましたが「自分を整える」ということを再確認できてよかったです。

元気になってお気に入りのお花屋さんへ行ったら、興奮気味にアドレナリン爆発しました。お花の生命力というか、何なんでしょうね。生花だからこそ命が短く、尊いんだと改めて感じたと同時に、パワーもらった感じがしました。 

自分なりの予防策と自分の整える方法で、今年1年元気に週末野心をかなえていきたいと思います!

次は真子さんにバトンをお渡しします~お楽しみに^^

夢が叶ってしまうコミュニティ。

《メンバー募集》

〜週末野心会議2017〜

小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。

主な活動はふたつ

・ウィッシュリストを発表

・達成状況を共有

※LINEグループ上で行います

他にも

メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有

#週末野心会議2017 でインスタ発信

都内でキックオフワークショップ開催、などなど。

【入会条件】

週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)

【年会費】

500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)

https://ambitious17.thebase.in/items/4980180

【入会手順】

上記のBASEの決済の後

ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com

にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。

【週末野心会議2017のインスタアカウント】

https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?