見出し画像

白髪の明るい未来

私は白髪染めをしている。
私の父方の家系は、完全な白髪家系で
祖父も祖母も、物心ついた時にはすでに白髪だったし
(おばあちゃんは、染めていたかな?)
父に至っては
だいぶ小さい頃から白髪染めをしているのを日常的に見ていたから
父に何から何までそっくりな私は、自分も若白髪になるんだろうな~と
半ば楽観したような感覚を持ちながら育った。
母は年齢の割に白髪が少ない体質なんだけど
私は母には髪質も体質も全く似ていない。

案の定、白髪は10代の頃から一本、二本と生え始め
20代の後半には
同年代の何倍も白髪が生えているような状態だったけど
髪をブリーチしたり、染めていたのもあったし
体質だから、とたいして気にもしていなかった。

気にし始めたのは
他人の髪を扱う美容師さんに「かわいそう」という視点から指摘されたことがあったからだ。
「若いのに、白髪がこんなにあってかわいそう」だと
ヘアサロンで大騒ぎされ
白髪があることを徐々に悪いことのように思い始めた。
人のコンプレックスなんて、こんなささいな事でいとも簡単に出来上がってしまうものなのである。
美容師のみなさんは気を付けてね。

という事で、「手放し」に対してまだまだ未熟な私は
白髪染めをしている。
私は今37で、もう5年ほどは
月に1回ほど自分で白髪の多い部分を染めているので
手慣れたもので作業的にはほとんど苦にならない。
他人にそれを公言する事にそこまで抵抗がないから
まだいい方だとは思っているんだけど
「白髪染め」を手放せたら
私はさらに、心が軽くなるんだろうなって
ここ最近は常に感じている。

そこで私はここ2、3年
さらに白髪が進んだ年齢がやってきた時の為に
今から白髪のインスピレーションを集めている。
私の中でのダントツ一位のグレイ・ヘア・ヴィ―ナスは

メリル・ストリープ!

画像1

特に、この、「プラダを着た悪魔」のメリルは本当に素敵でいつ見てもうっとりする。
この映画は私のNYの師匠で、私に猫をプレゼントしてくれた
パトリシア・フィールドがスタイリングをした中でも一番好きな映画。
私はSEX AND THE CITYよりも、この映画のスタイリングに魅入られて
パトリシアの下で働きだしたと言っても過言ではない。

ただ、このスタイルを日常的にキープするとなると
髪質も顔つきも何もかも違う私には相当な努力が必要で
美容に関してかなりズボラな私には恐らく無理だし
もうちょっと、不良っぽいイメージがいいなとなると
こんな感じが近い。

画像2

画像3

画像4

ここまで短いベリーショートにフェミニンな格好をするのもかっこいいし

画像5

ゆるいパーマをかけて、こういうクシャクシャなミディアムレングスも
かわいい!

画像6

画像7

白髪が長いと、なんとなく不潔なイメージがあったんだけど
ここまで思い切りフェミニンにしても、ちゃんとスタイルがあれば
こんなに素敵になれる!

画像8

このように、私の未来を明るく照らしてくれる
こんな素敵な白髪・ウーメンがたくさんいるんだけど
肝心のアジア人で、白髪を素敵に魅せている人って
どうしてなかなかいないんだろ、、、と思っていた時に
思い出した!
こんな近くにいた!
私の日本の師匠で、実家のご近所さんでもあるので
子供の頃から私の事をよく知っている
アーティストの、久世アキ子さん。

画像9

この写真は小さいのでわかりずらいけど
久世さんは、元祖ゆるキャラともいえる
コルゲンの「ケロちゃん・コロちゃん」のデザイナーで
現在にいたるまで長い間
大好きな猫をモチーフとした素晴らしいアートを作り続けている
とっても素敵なアーティストである。

画像10

※写真はこちらから引用しました。

私は里帰りすると毎回必ず
久世さんに会いに行く。
日本人離れしたそのセンスは年々自由さを増していっていて
いつお会いしても学びがある方である。
彼女の家がまたすごい。
どこもかしこも
猫・猫・猫で
本物の猫から陶器の猫、招き猫などが
たくさんの画材と乱雑に調和されて
彼女はそんな中で毎日仕事をしている。
彼女の作品は
今年なんとルーブル美術館で展示されたそうだ。
白髪に関してもアートに関しても
かっこよく背中を見せて先を走ってくれる
力強い存在だ。

ただ
こういったスタイルを今の白髪の割合ですると
いまいち汚らしいし
現在の私の顔の皺の数とこのスタイルが一致しないので
とりあえずまだ白髪染めをしている。
カラスの様な黒髪は、それはそれでお気に入りだ。

ただ一つ言えることは
私の未来はこんなにも明るい!
何時かもっと白髪と皺の量が増えたら
どんなスタイルにしよう!と
今から楽しみにしている次第なのである。

今週は机に向かってやる事が色々あって
首が死ぬほどこっているのが
目下の悩み。
誰か首のコリをとる方法を教えて下さい。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?