見出し画像

2024年 お金を使いたいこと

こんにちは。
一昨年くらいから、お金を使う対象が「もの」から「経験」にシフトしてきたように思います。

海外に住んでおり、いつか引っ越すことを前提として生きているからという理由もありますし、小さい子供が2人いて、必要となるものが短期間で大きく入れ替わる時期だから、という理由もあるかと思います。

とにかく、ものを入手するときは手放すタイミングや方法を吟味してからじゃないと買えなくなりましたので、結果的に気軽には新しいものを買わなくなりました。

そんな私が今年お金を使いたいものを、書き出してみます。


一時帰国と七五三
これは「経験」ですね!
今年娘が3歳になるので、日本に帰って七五三の記念写真を撮る予定です。帰国して祖父母と一緒に過ごさせてあげたい。暑くない屋外で存分に遊ばせてあげたい。日本の美味しい空気を存分に吸わせてあげたい(ホーチミンは空気が汚いです、、涙)。フライト好きな娘を、また飛行機に乗せてあげたい。七五三という節目を、記念に残してあげたい、海外に住んでいるからといって日本の伝統文化に触れる機会を失いたくない。

私のエゴの塊かもしれませんが、子供たちに経験させてあげたいことが盛りだくさんの一時帰国。惜しみなくお金を使いたいと思います。

旅行
これも「経験」。今年はタイと、オーストラリアに行きたいなと目論んでいます。

タイはテトの期間(ベトナムの旧正月)に行く予定です。テトの間はどこもかしこもお店が閉まるので、ベトナムにいてもすることがありません。かろうじて空いているレストランは、どこも通常時の2、3倍のお値段がします😲。
それならば海外で楽しんだ方が良い!ということで、近場のタイに行って参ります♪
人生2回目のタイ旅行、楽しみです。

本と絵本
ベトナムにいると、日本語の本を入手することは本当に難しいんです。大人の本であればKindleで購入して読むことができますが、子供にKindleで本を読ませるわけにはいかず。。

娘は読書が大好きで、いつも本を読んでとせがんできます。英語の本は(多少高いですが)書店で購入できるので定期的に入れ替えられますが、日本語の本は買えないので、次第にマンネリ化してきました。
どこかのタイミングで、日本から本を一気に購入しようかと考えています。

ヘアケア
スキンケアや体型維持には気を配ってきましたが、ヘアケアの正解には未だに辿り着けていません。
産後の抜毛もおさまり、新しい髪の毛が生えてきたので、今年は心機一転して髪の毛をケアする年にしたいと思います。

私の髪は剛毛、クセあり、多毛の三拍子揃っていて、扱いにくいのが昔から悩みどころでした。
「髪の毛は年々ボリュームが減っていくから、多いくらいがちょうどいいのよ」と年上世代から慰められてきましたが、やはりサラつやヘアーにはどうしても憧れます。

私は、歳をとるにつれて顔の造作よりも清潔感や体型、そして爪や髪、肌などの艶が大切になってくると思っているので、今年は是非ともヘアケアの正解を見つけたいなと思っています。

おすすめのヘアケア方法や用品がある方、もしよければコメントしていただけると嬉しいです!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。良い1日を♪

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!